eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

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なぜ、正解したのか?を考えてみる

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そろそろ、中間テストの結果が次々に返ってきていると思います。


今回のテスト結果は必ず全教科全問見返して下さい。


昨日も言いました通り、
テストの結果を見詰めなおして、
期末試験に活かしましょう。


テストの見直しはできれば、
塾の先生、親御さん、友達としてみて下さい。


その時に改めて気づくと思います。


なぜ、間違えたのか?
なぜ、点数が悪かったのか?
なぜ、正解したのか?
なぜ、点数が良かったのか?


意外かもしれませんが、
正解した問題、回答に関しても、
一度考えてみてください。


他の人が見ると、指摘があると思いますが、
なぜこんな難しい問題が解けたのか?
という箇所が必ずあります。


間違えた理由や点数が悪い理由は
すぐに何個も言えるのに、
点数が良かった点、正解した理由に関して、
なぜか理由を言えない方が多いです。


その問題を解けた・答えられた理由が
必ずあります


そこに得点アップの解決策が隠されていることが
多いです。


よく見直しでは、間違えた箇所をやって、
間違えた理由を探します。


これはこれで正しいのですが、
この理由はテストを受けた・勉強をした生徒本人が
よくわかっているはずです。


周りの人間が指摘しても、
今度気をつけようぐらいにしか感じません。


しかし、こんな問題をよく解けたなと思う箇所に関して、
そのままにしていくことがあります。


ここにこそ、注目して下さい。


なぜなら、その問題を解けた理由
=自分が問題を解ける・単語を覚えられる勉強法のヒント
が隠されているからです。


なぜ、その問題が解けたのでしょうか?
また、なぜその単語を覚えていたのでしょうか?


簡単なミスをしてしまった、考えてもできなかった、
覚えられなかった問題とはあきらかに違います。


そこを解けた理由、覚えていた理由がわかれば、
かなり効率のいい勉強ができるようになります。


これは確実に自分に合った勉強法となります。


今回、ある生徒に、ある教科の点数が20点上がった理由を
聞きました。


本人は、考えて言いました。
勉強時間が前回より50時間ぐらい違う(多い)と。


勉強時間に関しては、以前の日記に多ければいいわけではないと
書きましたが、この場合、この生徒にとっては
勉強時間が多ければ多いほど点数が取れる結果となっております。


であれば、この生徒にとっては
勉強時間が多い=点数アップする、という考えで構わないわけです。


いろいろな勉強法をとやかく言っておりますが、
生徒本人が点数が上がった理由を、この方法で点数が上がったんだというのであれば、
その方法が一番最適であり、今後もその考え方で、勉強を進めていくべきです。


授業中、先生が言っていたのを“たまたま”聞いていたの覚えていたというなら、
今度は毎授業“真剣に”聞いてみてください。

宿題を何回もやり直した箇所が出たからというなら、
次回は宿題以外に教科書、ノート、参考書の問題を同じようにやってみてください。


自分に合った勉強法のヒントが必ず見えてくると思います。


なぜ悪かったのかと同時に、
なぜ点数が取れている箇所があるのか?
なぜそこを覚えていたのか?
を必ず見直して考えて、結論付けていって下さい。


自分だけの点数アップの勉強法が必ず見つかるはずです。


是非、やってみてください。


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