eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

期末テストまでの計画・目標・する事を書く

【PR】 【PR】

  【PR】▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
   立教生に本気の指導!
   立教生対象特別講習生徒募集中
   中高一貫校生必見!
   通塾コース「宿題ポイント指導コース」「授業ノート準拠コース」
  ▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△【PR】

中間テストが終わった方は、昨日今日とで、
大いに遊んだと思います。


テストが終わり、反省も期末への計画も終わっているのであれば、
今日はもう寝るだけです。


しかしながら、まだ、反省もしないで、
計画も立てていないようでしたら、
是非今夜、1時間だけでも、じっくり考えてみてください。


計画通りになんて行かない、
立てるだけ無駄という方もいらっしゃると思います。


私はそれでも、たとえ、計画通りに行かない、
無駄だと思ったとしても、計画を立てるべきだと思います。


少なくとも、そうすることで期末テストを“意識”することができます。


目標を立てるのも同じです。


大事なのはゴールを知っていることと、
そこまでの道筋を、ぼんやりとでも意識しながら、
歩いていくことです。


無計画に進めて何が悪いという方もいらっしゃると思います。


無計画に進めて、悪い例がよくTVでやっていると思います。
国民の税金を無駄に使った公共施設の話しなどはよく聞くでしょう。


期末テストまでの計画を無計画に考えている方は
これと同じことを、しようとしているわけです。


これでは、親御さん、先生に文句を言われても、
仕方ありません。


文句を言われて、スネるのは勝手ですが、
そういう態度の例もよくTVで見ているでしょう。


そういう方々を見て、あなたはどう思うでしょうか。
大人になっても、あのようにするのでしょうか?


そうならないためにも
無謀だと思える計画でも必ず計画を立ててみて下さい。


少なくとも、目標と、そのために何をするべきなのか。
コレだけでも、考えて紙に書いてみて下さい。


それをいつやるのか、どうやるのかは、
皆さんの自由です。


何度も、うんざりするほど書いていますが、
二学期の中間テストが終わり、期末テストまでの期間は、
かなり忙しくなります。


普段から、効率良く勉強をしている方でも、
難しい時期になります。


普段勉強をしていない方は、
ここでかなり差をつけられてしまいます。


夏休み明けで感じた差は、ここでさらに引き離されます。


中間テストの結果が良かった方も、
気を引き締めて下さい。


1学期から積み重ねている方でも、
余裕がなくなる時期です。


二学期の中間テストが良かったからといって、
期末テストに余裕を見せている場合ではありません。


今夜はぜひ、計画を立てて、
明日からは期末テストを見据え意識した
態度で授業にのぞんでください。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■