eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

覚える単語数を知る

【PR】 【PR】

  【PR】▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
   立教生に本気の指導!
   立教生対象特別講習生徒募集中
   中高一貫校生必見!
   通塾コース「宿題ポイント指導コース」「授業ノート準拠コース」
  ▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△【PR】

そろそろ、期末テストまで、1か月半です。


こういうと、長く感じるみたいなので、
こう書きます。あと6週間です。


さらに言えば、約40日後です。


人は不思議なもので、日にちに関しては数が少ないと、
長く感じるようです。
ですので、自分を奮い立たせるのも兼ねて、
ぜひ、期末までの日程を日数で出してみてください。


できれば、時間で出しても構いません。
期末テストまであと何時間といった形で。


さて、普段の勉強はテスト対策のための、
作業だと前の日記にも書きました。


そろそろ学期末のテスト対策にも向けて、
1学期にやっていたことをまとめておきましょう。


今からやらなくても、と思う方もいらっしゃいますが、
これは作業ですので、今からコツコツやっていたほうが、
学期末のテスト前に、慌てて一年分をまとめて覚えるよりも、
少しづつ用意しておきましょう。


来年からやればいいやなんて思っていると、
必ず、そのツケは借金地獄のようにやってきます。


前もって貯金をしておくことをオススメします。


さて、この作業と同時に、
できれば、教科巻末の単語一覧を見てください。


何個の単語が記載されているでしょうか?


多くて1000個、大体500個ぐらい、少なければ200個ぐらいです。


これが一年で覚える単語数です。


考えてみればわかりやすいのですが、
仮に1000個あったとしても、1日3個覚えれば、
十分一年で覚え切れます。


1日3個です。毎日やっていれば簡単なことですが、
これがなかなか難しいのでしょう。


その分借金は着実に増えていきます。


実際のところは、若い生徒達なら、集中すれば
1週間で200個ぐらい覚えられますので、
約4〜5週間で覚え切れますが、
暗記だけに勉強時間を使うわけにはいきませんので、
なるべき積み重ねていきましょう。


受験生ならなおさら早く、
こうしておいたほうがいいです。


覚えるべき単語の数が有限になれば、
計画も立てやすくなります。


少なくとも、
「一年間で覚えなければならない単語の数を知っている」、
これは、うやむやの中、勉強していくよりも、
心強いはずです。


数がわかれば、覚えた単語数が増えるほど、
あと残り、何個とわかり、自分の力を感じると思います。


自分が今、1000個中何個覚えている=自分の勉強力・知力となります。


ぜひ、今の自分の勉強力・知力を量ってみてください。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■