eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

二学期の学校生活に合わせる

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

夏休みも終わりになりました。
残り3日間は学校生活に合わせていきましょう。


今週は週中から“学校が始まります。”


できれば普段の学校生活、時間割通りに各教科を予習するのがいいと思います。
もちろん、休み明けに確認テストなどがある場合、その対策として、
宿題を見直すのを優先して下さい。


9月は夏休みの8月以上に、学年初めの4月よりも、忙しくバタバタと
一日一日があっとういうまに過ぎてきます。


クラスに慣れ、友達と遊ぶの楽しくて、放課後を満喫することも多くなり、
部活も、体育祭、文化祭の準備など委員会もあり、その上、日が暮れるのも
早くなってきます。


勉強に時間が取れなくなる、気分的に勉強する気になれない、
気づいたら中間テスト。


二学期の中間テストはいつからなのか、忘れているかもしれませんが、
二学期始まって一ヵ月後の10月にあります。


学校によって、上旬または中旬にあると思います。
油断していると、すぐに中間テスト前になって、焦ります。


“今週はまだ夏休みだから・・・、週中まで夏休みだから・・・”と言って、
だらけた生活をしてしまうと、来週、再来週と同じような感覚で過ごしてしまい、
さらに翌週になって、テスト2週間前となってびっくりする。


来週・再来週の授業は、二学期中間テストの範囲を始めています。


今週中に、だらけた生活、緩んだ頭をしっかり引き締めておかないと、
本当に予言どおりにテスト前になって焦ることとなりますので、
ぜひ、今週から、今日から、学校生活にあわせた生活をして下さい。


いつまでも続く休みはありません。
新学期に向けて気持ちと身体を切り替えておきましょう。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事 東京 学習塾
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■