eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

二学期の計画を立てる、見直す

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

昨日、一昨日と二学期の学校行事のことから友達付き合いのことまで、
意識をしてもらおうと、書きました。
聞き入れてもらえるかどうかは別として、ここまで嫌味に書かれれば、
嫌でも二学期のことを考えてもらえたと思います。


勉強や普段の生活に対して、成績・進学など将来に直接関係することに対しても、
不安にさせてしまったかもしれませんが、考えているかいないかの差が
3年次にはどうしてもはっきり出てしまうので、書かせて頂きました。


だからといって、学校行事に、友達付き合いに消極的になる必要はありません。


こういったことは人として、生活していく上で、避けようがないことですので、
怖れていても、意味がありません。


そのために、自分の計画が、予定が、目標が、目的を自分で作れる自由があるのです。
そして、その計画・予定・目標・目的といったことをうまく作れるようになることが、
生きていくうえでの、人生の勉強となります。


一学期、夏休みと、計画や予定を立てて成功した、目標・目的を達成できた方は
二学期からのそれらを少し余裕を持たせるように、もう一度見直してみましょう。


学校行事や友達付き合いなどは、無くなるわけではないのですから、それらを十分加味して、
その上でもまだ余裕があるようにしてみて下さい。


一学期、夏休みと多少無謀な無茶なことをして、なんとか計画・予定通りできたけど、
目標・目的に達しなかったという方は、もう一学期のような無謀・無茶はできないことを
自覚して、二学期からは一学期・夏休み以上に、計画をきちんと実行できるように
自分に厳しく考えて、計画を立ててみましょう。


友達付き合いもある程度自制すべきですが、それでもこの意識を持っているならば、
無理に自制しなくとも、自分自身で「こうなったらこうしよう」ということが
よくわかっていると思います。


宿題がまだ終わってないのに友達と遅くまで遊んでしまった、
でも言い訳せずにやらなきゃダメだな。


こう思えれば、まだまだ大丈夫です。


さて、問題なのは、一学期はもちろんのこと、この夏休みも、宿題もやらずに無計画に
遊びほうけて、宿題を出せない、出さない方です。
(ギリギリまで宿題に苦しんだ方、苦しんでいる方も予備軍です)


もちろんのことですが、この時点である程度のハンデをおっていると思って下さい。


学校は、先生は、宿題はやってくるのが当たり前と思っておりますし、
きちんとやってきた方々とそうでない方々を同じように扱う、同じ成績をつけるなどという
“不公平”はしません。当然のペナルティ、減点が課せられます。


しかしそれ以上に問題なのは、そんなハンデ、ペナルティ、減点を何とも思わない、
その意識、その感覚を持って、二学期に臨む姿勢です。


二学期初めのうちに言っておきますが、二学期はそれほど甘くはないです、
むしろ厳しくなる一方で、どんどん追い込まれていって、取り返すのが
どんどん難しくなっていきます。


友達とのテストの点数の差は、成績の差、同じようにバカ言って、バカやって遊んでいる友達でも、
上記の意識をもっているか、学校行事・部活動・友達付き合いを意識して計画を少しでも進めているか、
そんなちょっとのことでも差が必ずつきます。


一学期、夏休みと無計画に過ごして、計画を立てる・実行する練習を怠ってきた方は、
まずその計画を立てる・実行する練習、下手をするとその練習をしようと思うことから
始めなければならない状況となっていると思います。


この差を埋めるには、まずもって、二学期が始まった今週から、少なくとも来週から、
計画をできるだけ実行していく必要があります。


計画を立てたことがないからわからない、自分がどれくらい勉強ができて、どれくらいの時間を
勉強に費やせるかわからないという方がほとんどだと思いますが、
ハンデを埋めるためには、計画を試し試しに二学期をやっていくしかありません。


うまくいくことも、うまくいかないこともあり、苦しいでしょうが、つらいでしょうが、
それが一学期・夏休みと無計画に過ごしてきた罰です。


これを三年次まで溜め込んでしまうと、かなりの苦しみと、苦しんだ後にさらにどん底の不幸を
味わされることになることがあります。


脅しのように感じるかもしれませんが、そんなことにならなかったよ!と笑えるように
ぜひなって下さい。


最後のほうは小言のようになってしまいましたが、
ぜひ今週末は、二学期の計画を改めて見直してみましょう。


二学期の学校行事、部活動、友達付き合いとよく考えてきたのなら、
より現実的な、より実現可能で、無理のない計画を立てれると思います。


ぜひ試してみて下さい。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■