eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

進学・進級要綱を見直す

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から連休の勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

学年が始まった4月にも口うるさく言いましたが、
二学期が始まった今、改めて進学・進級要綱をぜひ見直して下さい。


まさかと思いますが、無くしたという方がいましたら、
学年主任の先生に言ってでももらって下さい。


4月にも見たし、わかっているから、ほとんど覚えているから大丈夫と思っている、
進学・進級要綱なんて関係なくどうせ進学・進級できるんだろうと思っている、
そこそこの成績を取っているから要綱を満たしているだろうと思っている、
どんな状況の方でも、必ず見て下さい。


二学期のこの時期に見直しておくと、4月の段階では実感がわかなかった、
気づかなかった点が見えてきます。


そして、この時期に気づいておけば、まだ取り返すことができます。


4月にも書きましたが、進学・進級要綱は必ず渡されているはずですので、
知らなかった、わからなかった、気づかなかったという言い訳は通りません。


学校にもよりますが、早い方ですと、二学期期末を受ける前の段階で、
すでに進級できない、進学できないという状況になります。
(進学の場合、一学期期末の段階で決まる場合もあります)


4月から口うるさく、“一学期は大事です”、“夏休みは頑張りましょう”、
“二学期は厳しいですよ、気を引き締めましょう”と私が言ったところで、
意味のない脅しのように感じていたことだと思いますが、
学校から渡されている“進学・進級要綱”は物言わずの静かな脅迫状であることを
忘れないで下さい。


学校が示した要綱をクリアしないということは、進級・進学はもちろんのことですが、
その先の留年・退学も加味されていることを忘れないで下さい。


後の祭りで、悩んだり苦しんだり泣いたりすることがないように、
この時期に確実に進学・進級要綱を確認しておくことをオススメします。


今週は、勉強法よりも、こういった意識改革のようなことを書かせて頂きましたが、
これにはわけがあります。


学校も、先生も、鬼ではありませんし、生徒が嫌いなわけではありません。
むしろ手のかかる生徒のほうが教えがいがある、成績が悪い生徒が少しでも
成績をあげると、頑張っているなと努力を認めてくれるものです。


それを実感できるのが、二学期です。


その二学期を、先生に学校に対して、反抗的に過ごして、
三学期になって、進級・進学問題になった時にだけしゅんとしても、
助けられる・救ってあげる材料がありません。


どうしても進級したい、進学したいという意思は二学期から(進学の場合は、一学期から)
見せていなければ、先生もアドバイスのしようがありません。



中高一貫校において、二学期期末でほぼ絶望的な状況になっている方が、
学期末のテストでほぼ満点近い点数を取り、一発逆転劇を見せることは、
ほぼほぼありません。


むしろそんなことを目指すよりも、この二学期に良い意味でゴマすり、
先生のご機嫌取りをしたほうがよっぽど楽です。


格好悪いことだと思うかもしれませんが、多くの生徒を見てきた中で、
この進学・進級要綱に泣いた方、笑った方を少なからず見てきました。


英語の成績において、ある一定の基準を満たしていなければならないのに、
他の教科が赤点を取っていないから、他の教科でカバーできていると思って、
進学要綱を満たしていないで、泣く泣く外部受験をすることになった。


成績は全く問題ないのに、普段の生活態度、出席日数や遅刻の回数で、
進級できなかった。


軽い気持でカンニングなどを行ったら、その受けていたテストの科目だけでなく、
全ての科目が0点扱い、または不合格扱いで成績は全て1となった。


という方もいれば、逆に、他の教科は赤点ギリギリ、むしろ赤点ばっか、
ほとんどが1、2という成績でも、進学・進級要綱に引っかかる教科の成績だけは
うまいこと基準を満たし、卒業・進学を決めた方もいます。


具体的に言えば、高校3年生まで7教科近くの教科で、テストはほとんど赤点という方が、
大学まで進学したという稀有な事例もありました。


その方は非常に世渡り上手だったと思いますが、例え赤点をとっても、
先生に対してのゴマすりは徹底しておりましたし、特別補講・補習、追試試験、
特別な宿題提出と成績を基準に満たすための努力は怠りませんでした。


先生が用意してくれた救済措置は(言葉が悪いかもしれませんが)全て利用して、
その上でやる気を見せるために、先生にもっと何かやらせて下さいと頼み込むぐらいのことを
しておりました。


そうまでして、進学・進級要綱を満たして、無事大学進学を果たしたわけですが、
その彼が他の生徒と比較して突出していたのが、高校に進学してから卒業するまで、
進学・進級要綱に関しては、ほぼ詳細に暗記していたところです。


中学時代にギリギリ進学できたことに味をしめてしまったのか、
高校もギリギリで進学を決めようと思ったのでしょう。


そのために、進学・進級要綱は学校の誰よりも、下手をすると学校の先生よりも、
詳しくなっていたかもしれません。


非常にうまく切り抜けたもんだと思いましたが、この彼はある意味特殊な例です。


各学校で必ずしもこれがうまくいくわけではありませんし、何よりも先生によっては
こういったことを嫌う先生もいますので、彼のようにギリギリ進学を目指すのは
止めておきましょう。


しかしながら、ギリギリ進学を目指さないとしても、彼の行っていたこと、
進学・進級要綱を暗記とまではいかなくとも、常に進学・進級要綱を意識していること、
各教科でどのように成績をとり、その成績に満たせなかった場合、先生にどう相談するか、
どう先生にゴマをするか、補講・補習・追試で何とかなるのかどうか、
こういったことを知っているかどうか、やれるかどうかが、
最終的に進学・進級要綱を笑えるか、進学・進級要綱に泣くかになると思います。


少し脱線話が長くなりましたが、それほど大事なのが、進学・進級要綱です。


毎テストごととまでは言いませんので、毎学期ごとぐらいの感覚で目を通して
確認しておくことをオススメします。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■