eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

中間テストのある10月、区切りをつける

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
 ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
 ☆┃立教生・中高一貫校生2学期中間テスト対策講座┃☆
 ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
      2学期最初の差がつく中間テスト
       ご相談・問合せ随時受付中!
     立教生はこちらから 中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

週末の土曜日で実感がわかないかもしれませんが、今日10月になりました。


テストがある10月から頑張ると公言していた方、思っていた方は、
今日から頑張って下さい。


まさかとは思いますが、自分にとっては学校がある日、つまり3日からが、
10月スタートなので、今日明日はちょっと英気を養って、来週の月曜の3日から
頑張る、学校がある日じゃないと10月になった実感がわかない、などと
言い訳をしているようでは、この10月も勉強できないです。


夏休みにも書きましたが、物事に区切りをつけることは良い事です。
入学日・卒業日・始業日・終業日、部活などの大会、引退、
毎月の月初、毎週の月曜日など、
一年間ごと、一学期ごと、一ヶ月ごと、一週間ごと、中学、高校と
学生時代は非常に区切りがつけやすくなっています。


10月を区切りに考えていた方は、ぜひ今日からテスト勉強を始めましょう。


明後日、来週がテストの方は今日、明日が山場だと思います。


テストが終わるまでは気を抜かずに、走り続けて下さい。


中間テストだから、そこまで力を入れなくても・・・と
油断している・余裕を見せていると、思っている以上に点数を下げてしまいます。


二学期中間テストは少し焦るくらいがちょうどいいです。


こんなの覚えていなくても・・・、こんなのは出題されないだろう・・・、
一学期ならそれで実際に出ない、または出てもそれほど影響を受けない配点かも
しれませんが、二学期でそういった問題が出るとショックのあまり不安になり、
他の問題の解答にも自信をもてなくなります。


しらみつぶしに全てを網羅するくらいの気迫で、初めてテストに安心ができます。


基本ができたから、応用も解けるだろうと思わず、
数学・理科であれば、暇さえあれば問題を解く、
社会・国語・英語なら暇さえあれば教科書を隅々まで読む。
わかっていることでも、何度でも確認しましょう。


二学期はテストで満点を取ろうと思って頑張るくらいで
初めて得点を取れます。


50・60点取れればいいやなんて思っていると、
赤点近くの点数になってしまいますよ。


9月サボった方は今日からは生まれ変わったつもりで、
9月も頑張っていた方はもっと進化するつもりで、
勉強してみて下さい。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■