eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

あっという間の9月

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
 ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
 ☆┃立教生・中高一貫校生2学期中間テスト対策講座┃☆
 ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
      2学期最初の差がつく中間テスト
       ご相談・問合せ随時受付中!
     立教生はこちらから 中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

夏休みが終って1か月。9月が今日で終ります。


あっという間だったと思います。
先週の台風一過でさすがに秋を感じるようになり、
東京でも涼しいというより、少し肌寒くなってきました。


さて明日から10月を迎え、各学校で中間テストがある月となります。


中旬以降テストがある方で、“10月になったら”と思っていた方も、
そろそろ重い腰を上げて、勉強するか、と思うようになったと思います。


来週上旬にテストがある方は、この週末が最終調整日で、
1日、2日は最後の山場だという状況だと思います。


まさかと思いますが、来週テスト?もうどうでもいいやと思っている方は、
さすがにいないと思います。


この週末二日間だけでも、最後の悪あがきでも、
たかが1点2点のためでも、勉強されることをオススメします。



9月や4月など、学期初めがあっという間に感じるのは、
“忙しい”を理由にサボッてしまうことがあるからだと思います。


人間ですから、忙しい時もあったり、サボッてしまいたくなる時があるのは
仕方ないことです。


ですが、そんな時でも頑張ってきた人が必ず評価されるのが、勉強のいいところだと思います。


コツコツやってきて、頑張ってきた人で、もし、9月はあっという間だったな、
なんか9月はあまり努力しなかった、サボってしまったような気がすると思ったら、
自分のやってきたもの、ノート、宿題、教科書の書き込み、計画表、などを
見返してみて下さい。


そこに“9月の努力”が確実に映し出されています。
それは、この先も一生残る“2011年9月の努力の証”となります。


あっという間に過ぎた9月でも、きちんと残せる方は、
10月、11月、12月ときちんと残せていけます。
これからも頑張って下さい。


逆に残せなかった、何をやってたかわからないという方も、
今日一日だけでも考えて、これからの中間テスト、10月、11月、12月を
どうするか、また新たに決意してみてください。


中間テストを、10月以降を頑張れるというのであれば、
9月は“忙しかった”を理由にしても良いと思います。


但し、それは、忙しいを理由にしないで9月を過ごした方との差があることを
認めたうえでのことです。


よくあることなのですが、自分は10月から頑張った、自分なり、自分が思う中で、
最高に頑張った、でも中間テスト、期末テストで、成績で、他の人と差がなかった、
差をつけられた。


こう思うのはあまりにも自分勝手です。


まるで、10月以降頑張ったから、9月のことはチャラ、帳消し、
関係ない、と言いたいようですが、9月のことは9月できちんと
評価されていますし、実績として残っています、それがどんなに形であれ。


10月以降頑張って、中間テストの結果で、期末テストの結果で、
成績で、おもしろくないことが起きても、決してくさることなく、
自分を戒めて下さい。


中高一貫校ではやり直せるチャンスが多く、また長い時間をかけることができますので、
ゆっくりとじっくりと頑張ってみてください。


様々な思いを胸にしていると思いますが、二学期中盤戦の10月が始まりますので、
張り切っていきましょう。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■