eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

テスト以外の情報を断つ

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
 ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
 ☆┃立教生・中高一貫校生2011年2学期期末テスト対策講座┃☆
 ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
 もう落とせない二学期期末テスト、補助的・体験的な塾活用でも大歓迎。
          ご相談・問合せは随時受付中!
  立教生池袋生はこちらから  立教生新座生はこちらから
          中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

これはこの日記でも何度か紹介していることですが、テスト以外の情報、
特に遊び、ゲーム、携帯、友達、何でも構いませんが、
自分の一日の生活の中で、特に時間のかかっていること、時間を使っていることを、
しばらく断ってみることをオススメします。


私の塾でも、講師・塾生の体験に限らず、現塾生でも、そうですが、
例えばTVゲームが好きで、ゲームがあると遊んでしまうという方は、
そのゲーム機そのものを、押入れに、倉庫に閉まってしまう、
親御さんに預けるというくらい、テスト前の期間は、
それらを遠ざけてしまう方法をとることを指します。


大人でもそうですが、よほどのことがない限り、自分自身を抑制し、制御し、
コントロールし、勉強と普段やっていること・楽しみにしていることを
うまく使いわけることは至難のこととなります。


すぐに、気軽に、なんとなく、手の届く範囲に、自分の普段やっていること、
普段楽しんでいることが、“そこ”にあれば、やってしまうのが人間です。


“それ”が、“それ”そのものが、悪いことだとは言いませんが、
テスト前の、特に進学・進級が関っている、もっと大袈裟に言えば、
自分の将来が関っている、その状況下で、
“そこ”に普段やっていること・楽しみにしていることがあることは、
私は罪だと思います。


泣く泣く、嫌々でも構いませんが、テスト以外の情報、
普段やっていること・楽しみにしていることは、この時期、テストが終わるまでは
閉まっておくこと、やらないでおくことがベストです。


それでもなかなか納得いかないという方に、朗報というわけではないですが、
これは、一つの保険にすることができることであることを言っておきます。


つまり、これは、普段遊んでいる・勉強しないでいる自分が、
ここまで自分を追い詰め、“あたかも”今回のテスト勉強は、
勉強している・頑張っているように、親御さんに見せつけることができ、
“仮に”テストの結果が悪くても、納得してもらえる、
努力を認めてもらえる保険となるということです。


ここまでズル賢くなれとは言いませんが、実際にやってみるとわかると思います。


普段やっていることを、それをやっている時間を、“テスト前の期間中だけ”
単純に勉強時間に当てはめれば、難なくテストをクリアできます、できるはずです。


望もうが望まないが関係なく、少なくとも、今いる学校に、
入った実力・実績は、あなたの能力があってのことです。


その実力を、能力を十二分に発揮できれば、たかだか、範囲の決まっている、
授業で一度習っている範囲のことを問題にしている定期テスト
クリアできないわけはありません。


そう考えれば、少しはテスト勉強に集中してもいいかなと思えると思います。


そこまでの効果が出る可能性があるのが、テスト前に“テスト以外の情報を断つ”ことです。


ぜひ試してみて下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■