eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

テスト前最後の週末

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から連休の勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

立教新座校、池袋校では、今週でテスト前最後の週末を迎えます。
もうさすがに勉強していない、勉強しないという方はいないでしょう。
どんな方でも、さすがにテスト前最後の週末は勉強をすると思います。


この時点ですでに、テスト勉強に大きな差ができてきています。


スト2週間前から、コツコツと頑張ってきた方、1週間前から勉強し始めた方、
今週中から勉強を始めた方、それぞれの方が平等に、このテスト前最後の週末を迎えます。


惨酷なことかもしれませんが、時間も平等ですから、当然物理的にできることが
限られてきます。


また、テスト前用、テスト直前用の教材、つまり学校のノート、テスト勉強用にまとめたノート、
参考書、問題集、プリント、過去問などは、それぞれが各々で用意するものですから、
これらを用意できているかどうかの差もテストには必ず出てきます。


定期テストだからといって侮って失敗する方は、その失敗を重ねて、
気づいた時には、進学が関ってくるテストで失敗するとなります。


四六時中勉強しろ、勉強のことだけを考えろとは言いませんが、
せめてテスト前の期間中は勉強することを肝に銘じて下さい。


中高一貫校生は特にです。


普段気づきにくいかもしれませんが、
受験などの長い期間勉強漬けの毎日を送らなければならないことを、
中高一貫校生はしなくて済む、しないでも許されています。


この週末はそんなことも考えながら、テスト勉強をしてみて下さい。


土日の2日間、48時間、生活時間を引いて考えると、実質、24時間もないと
思いますが、その1時間1時間を、30分30分を、大切にして下さい。


ちょっと気晴らしにTVなんか見て、ゲームなんかしてみて、
友達と電話で長話をしてみて、気づいたら1時間2時間3時間と、
時間を使ってしまった、などということのないように、
今週末だけでも、勉強に集中してみてください。


時間は気づいたら過ぎ去ってしまう、経過してしまうものですが、
自ら“時間を使う、使ってやる”という気持で時間の管理をできるようになれば、
勉強もはかどると思います。


ぜひ、頑張ってみてください。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾 神奈川 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■