eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

テスト直前の平日

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・二学期期末テストを終えて、一安心?!
┃冬┃┃期┃┃講┃┃習┃・今年は12月で冬休みの宿題を終らせよう!!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・立教生1〜2年生はこちらから
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・立教高校進学決定者はこちらから
┃募┃┃集┃┃開┃┃始┃・中高一貫校1〜2年生はこちらから
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・中高一貫校進学決定者はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

立教池袋中学校では、今週の週中からテストとなります。
少し特殊だと思いますが、週中からテストが始まる学校もあると思いますので、
この月曜、火曜とテスト直前の平日に、気をつけることをオススメします。


テスト直前の平日ですから、授業が普通にありますが、
週中からテストがあることを意識して、もう今日からテストモードに
切り替えておきましょう。


朝眠い、朝が弱いなどといって午前中ぼーとしている、さすがにないと思いますが、
テスト前の平日の午前中の授業を寝てしまうなどということがないようにしましょう。


テスト直前だから、連日夜遅くまで勉強していて、朝眠いまま、
直前の授業、テスト中も眠くて集中できなかったという話を何人もの
生徒から聞いたことがあります。


特に、水曜・木曜・金曜というテスト日程の場合、
普段でも週中の水曜日が、なかなか集中できない方は、
テストで、皆が静まった教室では、眠くなる・集中できないとなります。


感覚としては、気持ちとしては、わかるところですが、
それでもテストと普段との気持ちとをうまく切り替えてください。


テスト初日に、その状態にするのは、大人でも難しいと思いますので、
生徒の皆さんはなおさら、今日、明日から、テストモードに切り替える必要があります。


どうしても眠いという方は、
「明日・明後日のこの時間は何の教科のテストを受けるんだ」と、
意識して、テスト直前の授業を受けて下さい。


明日・明後日よりも、●時間後●時間後とカウントダウンをするような意識でいれば、
午後の授業も、帰宅した後の勉強も、眠くならない、眠くても寝れないと思えるように
なると思います。


週中からテストが始まる方は、ぜひ試してみて下さい。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾 神奈川 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■