eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

テストが始まったら後にひけない

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・二学期期末テストを終えて、一安心?!
┃冬┃┃期┃┃講┃┃習┃・今年は12月で冬休みの宿題を終らせよう!!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・立教生1〜2年生はこちらから
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・立教高校進学決定者はこちらから
┃募┃┃集┃┃開┃┃始┃・中高一貫校1〜2年生はこちらから
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・中高一貫校進学決定者はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

立教新座校、池袋校の高校生は、二学期期末テストが始まりました。
他の中高一貫校でも、始まっていると思います。


タイトルにも書きましたが、テストが始まってしまえば、
この期間はもう後にひけません。


あーあの問題の回答は・・・、あーテストが終わってから気づいた、
とあーの連続となるかもしれませんが、そんなことを言っても、
後の祭りですので、すぐに切り替えて次の日の試験に備えて下さい。


初日のテストの手ごたえや結果を勝手に勘違いして、
すでに“●●点は確実!”“もうだめだ、赤点だ・・・”と
一喜一憂して、次の日の試験に影響するのだけは止めましょう。


一見すると、“●●点は確実!”と、意識を高めて、
勢いで次の日のテスト勉強がはかどるように思われますが、
実はこの“●●点は確実!”の勢いが一番危険です。


直接的な影響として、その良い気分・機嫌で、次の日のテストを
軽んじて、「ちょっと気晴らしに・・・」なんてことになり、
遊びに行ってしまうことがあります。


毎テスト期間、口をすっぱくして言っておりますが、
テスト期間中、午前中で学校が終り、お昼を友達と、その後お茶を、
その後気晴らしに・・・、という流れになっていないでしょうか?


進学がかかっている3年生は、この二学期期末テストでは
そのようなことが絶対にないように、また友達で、ギリギリの成績の方が
いるのであれば、本当にその方を友達だと思っているのであれば、
お互い、上記のような流れにならないように気をつかってあげましょう。


こういった直接的な影響は絶対避けなければならないことですが、
次の間接的な影響、これにも気をつけて下さい。


“●●点は確実!”と思い込んで、必ず思うこと、
これは無意識の深層心理に思うことなので、意外なことに、
勉強ができる方も、陥ってしまいます。


「あれ、今回の期末テスト、意外に簡単じゃない?」
「(それほど)勉強しなくても大丈夫なんじゃない?」


これは期末テストまで頑張ってきた方ほど、初日のテストの手ごたえに、
あっけなく感じてしまって、二日目、三日目と、手を抜くわけではないにしても、
油断・余裕を持ってしまう危険性があります。


無意識に思ってしまうことなので、これを直せというのはなかなか難しいことだと思います。


そこで、これを忘れる為に必要なのは・・・、やはり勉強をしはじめることしかありません。


右から左にというわけにはいかないと思いますが、
新しいこと、次のことを考えることで、今までのことを忘れる、
忘れるくらい詰め込むことで、油断や余裕を捨てることができます。


実際に、次の日のテスト勉強をし始めれば、次の日の教科のテストもまた、
難しいかもしれない、覚えていない箇所がたくさんあるという事実に、
目も覚めると思います。


テストが始まれば、後にはひけません。


今日のテストの手ごたえに納得・満足しないで、
常に次のことを、次の日のテストのことを、考えられるようにしましょう。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾 神奈川 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■