eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

受験について考えてみる。

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
 ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
 ☆┃立教生・中高一貫校生2012年学年末テスト対策講座┃☆
 ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
 学年最後の成績救済の学年テスト!、補助的・体験的な塾活用でも大歓迎。
          ご相談・問合せは随時受付中!
  立教生池袋生はこちらから  立教生新座生はこちらから
          中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

中高一貫校生は受験が関係ないと思って、考えもしないかもしれませんが、
今、この時期、多くの受験生がプレッシャーと不安と戦いながら、
勉強しています。
一方で受験休みの中高一貫校生にとっては、楽しい限りの期間かもしれません。


関係ない、関係ないからといって考えもしない中高一貫校生にとっては、
なんでそんなに必死に勉強するの? 別にそこまで必死にならなくとも・・・と
思うかもしれません。


しかしながら、“自分には関係のないこと”として、片付けないで下さい。
そして、もし可能であれば受験生をよく見ておいて下さい。


中学3年生なら進学が出来なかった友達が今まさにそうでしょう。
兄弟が受験生の方は、そのご兄弟が、塾や習い事で先輩が友達がそうかもしれません。


傍から見ても“頑張っている”と見えるでしょう。
それが、一回のテストに全勢力をかける、自分の能力を最大限に引き出そうとする姿です。


普段のテストとは異なり、受験は一回のみ、そこに授業点や、
自分自身の性格、先生との相性など関係ありません。
(3年間の成績はある程度関係してきます)


こんな問題出ないよ、ここまでやる必要ないだろう、この問題が出たらあきらめる、
なんて甘い考えを持って、受験に臨む人はいません。


それこそ、一点刻みで、より多くの点数を取ろうと、考えています。


受験を経験しない中高一貫校生にとっては、そんなのバカバカしいと思うかもしれませんが、
本来、テストを受ける姿勢としては、この受験の姿勢が正しいと私は思います。


勉強しないでテストを受けることが“本当の実力”だ! と言う方もおりますが、
これはふざけすぎています。


与えられていた時間の中で、効率よく、勉強し、その勉強した能力、
記憶した能力を発揮することが、テストにおいての“本当の実力”です。


もし仮に、勉強しないでテストを受けるのが自分の“本当の実力”だと思っているので
あれば、各学校で受験の過去問が出ていますので、自分の知っている学校、
この学校なら、勉強しないでも“自分の実力”でも合格するだろうと思う学校の
入試問題を、時間を図ってやってみて下さい。


おそらく散々な結果になると思います。
そして勉強しない時の自分をよく知ることができると思います。


それくらい、受験には受験の勉強が必要となってきます。


中高一貫校生の中には、進学できなかったら、どこどこの学校を受験しよう、
まぁこの学校程度なら、簡単に受かるだろうなんて、タカをくくると思います。
そんな簡単に運ぶほど、世の中は甘くありませんよ。


どんな学校の、どんな入試問題だろうと、勉強もせずに、簡単に受かるなんて
考える方が受かる入試問題はありません。


中高一貫校生には、受験がないからこそ、この受験の怖さを、不安を、プレッシャーを
一度知っておいてもらいたいです。


もし自分が受験することになったら、もし自分が受験勉強をするとしたら、
どうなるか、どうするか、どうすると思うか。


今時期であれば、少しは実感がわくと思いますので、ぜひ考えてみて下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾 神奈川 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
世界遺産 World Heritage 全国図書館 全国美術館
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■