eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

受験休み中、することがない?!

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
 ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
 ☆┃立教生・中高一貫校生2012年学年末テスト対策講座┃☆
 ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
 学年最後の成績救済の学年テスト!、補助的・体験的な塾活用でも大歓迎。
          ご相談・問合せは随時受付中!
  立教生池袋生はこちらから  立教生新座生はこちらから
          中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

立教生は、池袋校・新座校両校、受験休み中だと思います。


他の中高一貫校でも、受験休みに入るまたは入っていると思います。


1月下旬、2月上旬の特殊な休み期間なので、なんとなく休みを満喫されてしまう方も
多いとは思いますが、親御さん・学校の手前、家を出て遊びに行くのが、
なかなか難しいかもしれません。
お年玉も、お小遣いも少なくなって、遊びたいけど家でおとなしくしている方もいると思います。


そうなると、この期間、いわゆる“暇”な期間となってしまい、だらけてしまいます。


学年末テストといっても、まだ1ヶ月ぐらいあるし・・・、
宿題も提出物直前にやれば・・・、どんどん何もやらなくなって、
ついには別にやりたいと思っているわけでもないのに、
ゲームをやったり、漫画を読み始めたりと、“暇つぶし”を始めてはないでしょうか。


心をリラックスさせる、体を休める、気持ちを切り替えるという意味で、
“暇つぶし”することはありますので、“暇つぶし”そのものを否定はしませんが、
本当に今“暇”なのか、考えてみて下さい。


受験休みの今、一週間ぐらい与えられた時間、この時間が、
“暇”ですか?


休み中にやるように言われた宿題をやっておけば、さらにはその先に出されるであろう範囲を、
事前にやっておけば、授業のノートをまとめておけば、学年末テストに向けて準備をしておけば、
“テスト前”に余裕が出来ます。


無理せずに、ゆっくりと、自分の好きなペースで、
親御さんにガミガミ言われることもなく、その余裕を作ることができる。


それがこの受験休み期間だと思います。


遊びの予定も、何もやることも、ないのなら、
少しは勉強の準備をやっておくと、休み明けの2月中旬以降を、
ゆっくりすることができます。


“暇”を楽しむのも構いませんが、どうせ何もやることがないのなら、
先々に出されるであろう宿題をやってみてはいかがでしょうか?


たとえ、それが、友達や解答集の丸写しでも、
その“作業”をテスト前にやるくらいなら、今やっておいたほうが、
テスト前に余計な時間を取られず済みます。


この受験休みをぜひ有効に活用してみて下さい。


やっておいたほうが良いことを、“暇つぶし”にやってみてはいかがでしょうか。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾 神奈川 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
世界遺産 World Heritage 全国図書館 全国美術館
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■