eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

今日は休み? 明日頑張る?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・春期講習受付開始、テストで差がつくスタート!!
┃春┃┃期┃┃講┃┃習┃・立教池袋・新座生なら立教生専門塾池袋栄冠ゼミに!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・中高一貫校生なら中高一貫校生専門塾アルファに!
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

昨日も書きましたが、学年末テストでテスト日程が週末の休みを挟む場合、
多くの方は休み明けのテスト科目を軽くみがちです。


そして、土曜・日曜と休みの場合、“どちらか”の日を“気晴らし”に使って、
“どちらか”の日に頑張ればいいやと思うことでしょう。


実際は、昨日のテスト後、そして今日・明日と、しっかりと勉強しなければ、
テストで痛い目にあいます。


昨日書いたように、土曜・日曜の休みの勉強は、勉強内容がだらだらとなってしまい、
普段よりもはかどらないことが多いです。


これは普段の週末、勉強していない方ほど、そうなりがちです。


ではどうするか? 答えは簡単です。普段よりも内容がだらだらであるならば、
普段の倍以上の時間を費やすしかありません。


昨日書いていることと真逆のようなことを書いていますが、
普段の週末勉強していない方の勉強内容がだらだらになってしまうことは
当たり前、至極当然のことです。


ですから、時間をかけるしかありません。


普段1時間で覚える・できる勉強を100%として考えて、
これがこの土日では60%ぐらいだと考えて下さい。
そうすると、わかると思いますが、普段のテスト勉強の倍の時間をかけなければ、
普段の1時間に相当しません。


テスト前の勉強は皆さん、平日2時間ぐらいはしていると思います。
テスト中の場合、午前中でテストが終わり、午後から夜にかけて、
5時間ぐらいはテスト勉強、または次の日のテストのことを考えていると思います。


では、この休み明けのテストのテスト勉強は何時間やるべきでしょう?


答えは一日10時間です。


馬鹿馬鹿しいと思うかもしれませんが、それくらいの時間をやって、
普段のテスト勉強と同じくらいの勉強内容といえます。


“普段”と同じ時間やればいいやと思っている方が多いと思いますが、
“普段”と同じ“勉強内容”をやれているかどうか、
よく考えてみて下さい。


私が普段効率良く勉強しましょうとは言っておりますが、
週末をはさむテスト日程のこの休みに関しては、
それをしては、点数を落とします。


休み明けのテスト科目は、この週末やればいいやと考えて、
これらの科目を後回しにしてきた方は、
一日10時間、これくらいの時間、勉強するように
心がけてみて下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾 神奈川 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
世界遺産 World Heritage 全国図書館 全国美術館
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■