eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

4連休初日だから・・・

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
    ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
   ☆┃2012年1学期中間テスト対策講座┃☆
   ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
学年最初の大事なスタート!、補助的・体験的な塾活用でも大歓迎。
       ご相談・問合せは随時受付中!
     立教池袋・新座生はこちらから
      中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

およそ、長期休みのほとんど(夏休み、秋のシルバーウィーク、冬休み、
春休み)について、言えることですが、とある心の病気が蔓延します。


それがこの「連休初日だから・・・」病です。


似たような言い方をすると「明日からやろう」「今日(だけ)は休もう」
「まだまだ大丈夫」「休みなんだから」などなど。


何でも構いませんが、もし自分で計画したのなら、
また計画・予定を立てるなどまでしなくとも、
心の中で少しでも思った、頭の中で少しでも考えたのであれば、
“それ”を後回しにすることは、必ず後悔を招きます。


これは学校で習う勉強や宿題、テスト、成績だけに限らず、
将来、会社、人生においても、そう思うことになります。


そして一番怖いのは、上記の「後回し」の癖を持ってしまうことです。


この癖は、なかなか直せません、というよりも、今まさに、
こう思って行動している方は、直っていないことを証明していると思います。


この癖は、“直す”というよりも、常に意識して、自分はその傾向になる、
なりやすいと自覚して、自らの行動でそうならないようにして、
初めて、“その日”の「明日からやろう」病を克服できるものです。
そして、この病気は、非常にやっかいなことに”毎日”かかってしまう可能性があります。
だからこそ毎日気をつけないといけません。
特に連休は要注意です。


初日だから、(普段だったら)週末だから、日曜だから、
イベントのある日だから、というのは理由にはもちろん、
言い訳にすらなりません。


宿題をやろう、4月の授業の見直しをしよう、プリント整理しよう、
予習・復習をしよう、など連休前に思い描いたこと、
連休前に出されたこと、課せられたこと、
ぜひ“今日”から始めて、“今日の分”を終わらせて下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾 神奈川 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
全国図書館 全国美術館
世界遺産 World Heritage 世界の国際空港 International Airport
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■