eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

友達を気にしない

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から連休の勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

テスト前の、腹の探りあいのように、友達に勉強したか、
何を、どれくらいと聞く方がいます。


それで得られる安心感からか、
“自分より勉強のできない人間が勉強していないから”
“勉強できる人間が、これやっておけば大丈夫と言ってたから”
“成績・テストの点数が同じくらいの人間が、テスト前ちょっと頑張ると言っていたから”
「じゃあ、自分も・・・」
と考えるのは止めておいたほうがいいです。


特に高校生にもなると、中高一貫校生の場合、中学から一緒に進級してきた友達を
基準に、同じ境遇だと勘違いされる方もおりますが、
友達が、一緒になって悪い点数を取ったからといって、
進級・進学ができるわけではありません。


むしろ、そうやって、同じように、悪い点数をとっていたにも関わらず、
友達は授業点・平常点を稼いでいて、友達は進級・進学できて、
あなたはできないということになりかねません。


日本人特有の感覚なのかもしれませんが、友達が、皆が、皆がと、
まるで自分を平均に見せようと、思い込もうとするのは、勝手ですが、
進級・進学できるできないは、明確な基準点があり、
それを満たしていなければ、“テスト”で同じように点数の悪い方が
いようとも、関係なく進級・進学はできません。


都合の良いときだけ、友達をダシにつかわないで下さい。


友達同様に、授業中も、平常点も、普段の勉強、部活をして、先生の評価も、
取れていますか?


テストの点数、テスト勉強の時だけ、友達の言葉を、友達の生活を、
鵜呑みにし、真似していませんか?


定期テスト、成績は周りの友達は“関係ありません”


2年次、3年次では、前学年からの成績・学力の“積み重ね”があるので、
さらに「友達は・・・」なんて言っていられません、思っていられません。


テスト前、そしてテストが始まってからも、“友達の言うこと”に、
特に、勉強はしない、勉強が関係ないといったことに、
耳を傾けないで下さい。


同様に、自分自身もそれを口にしないようにして、
お互いがお互いの足の引っ張りあいにならないようにして下さい。


“テスト”が終わりさえすれば、またふざけあえるのですから、
このテスト期間中は“友達”とのやりとりに注意して下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾 神奈川 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
全国図書館 全国美術館
世界遺産 World Heritage 世界の国際空港 International Airport
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■