eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

最後まであきらめない

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から連休の勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

このタイトルにある格好良い言い回しも、聞き飽きていると思います。
TVドラマや漫画でもよく使われるフレーズです。


現実世界で、現実の問題で、現実のテストで、現実の勉強において、
なぜか、この言葉は嫌われます、忘れ去られます。


何かに立ち向かうのに、具体的にどうするかというのが明確でないからでしょうか?


テストにおいて、勉強においては簡単で明解です。


ペンを手に取り、書きましょう。
教科書を手に取り、読みましょう。
ノートを手に取り、重要単語を覚えましょう。


そして、それを、明日のテストの時間まで“続けましょう”
ちょっとした時間でも、“それ”をやりましょう。


一つ一つは面倒で、テスト直前・前日で、意味のないことのように
感じることかもしれませんが、“それ”が
最後まであきらめないということだと思います。


ここにきて、効率良く、ここまでやれば、
ここまでやってきたんだし、と“自分に納得すること”が
“あきらめている”と言えます。


今まで散々、テスト前になれば集中できる、勉強する気になる、
やる気になる、必死になると言ってきたことでしょう。


それをテスト中の今、見せて下さい。


昨日、今日から期末テストが始まった方が多いと思います。
来週からテストの方もいると思いますが、
上記の言っていたことを、ぜひ実行して下さい、証明して下さい。


テスト前にグダグダと奇麗事、説教を聞かされては、ムカつく、ウザいと
思ったと思います。


テストで結果さえ取ってしまえば、私や親御さん、先生の言っていたことは、
全て、うるさいだけの余計なお世話で済みます。


しかし結果が伴わなければ、それみたことかと、さらにムカつく、ウザいことを
言われることでしょう。


そんな嫌な気分になるくらいなら、
最後の最後まであきらめずに、頑張ってみて下さい。


午前中で終わるテスト期間、午後は少なくとも10時間は“自由”な時間と
なるはずです。


その時間を有効に、有益に、使って下さい。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾 神奈川 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
全国図書館 全国美術館
世界遺産 World Heritage 世界の国際空港 International Airport
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■