eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

夏休み最終日

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
  ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
  ☆┃立教生・中高一貫校生2012年夏期講習(後半)┃☆
  ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
      夏休みの宿題・1学期の範囲の総復習!
   2学期対策・休み明けテスト対策に向けて事前勉強!
  立教生はこちらから   中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

正確には「7月の」ですが、
気持ち的にはそう思っても良いと思います。


8月上旬から中旬にかけて、部活も本格的に休みになり、
本当の意味で“何もない”自由な休みになることが多くなると思います。


そういった意味でも、この「7月の」夏休みが最終日です。


部活、趣味に頑張ったという方も、遊びほうけたという方も、
来月の「8月の」夏休み最終日のことを考えて、
改めて、宿題を再確認してみてください。


どこまで終わっていますか? 進んでいますか?
残り、「1ヶ月」で終わりますか?
「31日で」終わりますか?
「約720時間」しかありませんが、終わりますか?


31日と書きましたが、お盆前後の1〜2週間は親御さんの田舎に帰ったり、
旅行に行ったりとしますので、実質、20日あるかないかです。

720時間と書きましたが、睡眠時間・生活時間を差し引けば、
300時間ぐらいですが、その時間の中で趣味に遊びに、何時間使いますか?


上記に書いた数字を元に、8月の夏休みを、“思う”のではなく、
具体的に“考えて”下さい。


時間は誰にでも平等に公平に限られています。


あなただけが、早いわけでも、気付いたら・・・というわけではありません。


もう一度書かせて頂きますが、「今日」で“7月”が終わります。


宿題を終えていようが、終わっていなかろうが、始めていなかろうが、
分け隔てなく、7月が終わります。


明日から「8月」です。残り「31日」です。残り「約720時間」です。


今日が「7月の」夏休み最終日だと認識して下さい。


そして、その「7月の」夏休みの間がどうだったのか、“思い出して”下さい。


今なら、泣き言も、言い訳も、言っても大丈夫です。
来月の今頃には、そんなことを言ってられません。
吐き出したいことがあるなら、ムカツク、面倒、ウザイ、何でも構いませんが、
嫌なことがあるなら吐き出して、8月の夏休みに向けて、
宿題を早めに終わらせることに向けて、心機一転して下さい。


この「7月の」夏休みの終わりを、来月に仮定してみて、
残りの1ヶ月の過ごし方を考えてみて下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾 神奈川 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
全国図書館 全国美術館
世界遺産 World Heritage 世界の国際空港 International Airport
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■