eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

“予定”を再確認して、“計画”を見直す

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
  ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
  ☆┃立教生・中高一貫校生2012年夏期講習(後半)┃☆
  ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
      夏休みの宿題・1学期の範囲の総復習!
   2学期対策・休み明けテスト対策に向けて事前勉強!
  立教生はこちらから   中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

先週も書いて、もううるさいかもしれませんが、
8月が始まって5日経ちましたので、
再度計画を見直して下さい。


計画を見直してばかりで、計画なんて意味ないじゃんと思われるかもしれません。


ですが、計画した通りに全てが全てうまくいっているのであれば良いのですが、
うまくいかなかった、サボってしまった、新しい予定ができてしまったなど、
もう計画の、想定の範囲外になってしまっていませんか?


その計画のズレを修正しないで、うまくいかなかった事実・現実を無視して、
当初の計画で押し進めようとすると、必ずどこかにひずみが生じます。


一番わかりやすいのが、もういいやで宿題をやらなくなることです。


休み中に、“勉強”をコツコツやる、その習慣をつけるんだ!という目標は、
あくまで目標で、仮に達成しなくとも、罰はありません。
しかし、“宿題”はやらなければ、罰があります。


親御さんに怒られる、先生に怒られる、それはそれで嫌な気分になる罰かもしれませんが、
それよりももっと厳しい罰、“成績”を下げられる、そして、“それ”が貯まっていって、
最終的に進級・進学できなくなる罰となります。


中学生の場合だと、中学3年次の進学の時だけ、
“成績”を意識するかもしれませんが、
高校生になると毎年進級審査となります。


今は、“宿題やらない”と“怒られる”=うざいな、面倒だな、嫌だな程度で
済むかもしれませんが、累積したマイナスポイントは、進級・進学できないという
罰で払うことになるのを頭に入れておいて下さい。


夏休みの真っ最中に、“成績が”“進級・進学が”なんて現実味を
感じないかもしれませんが、目の前にある宿題が、その導火線だと思って下さい。


計画が狂って、もう嫌だ、面倒だといわずに、もう一度、
7月の結果をよく確認して、計画を立て直して下さい。


順調にいっていると思っている方も、“残り”26日もそのまま続けられるか、
もう少し余裕を持たせるために、早めに、暇な時に、進められる計画を
進めておくことをオススメします。


夏休みも真っ最中になったことですし、そろそろしびれがきれてきた頃だと思います。
「今日一日ぐらい・・・」と計画変更をすることが増えてくる頃です。


そういう甘えも含めた、考えた、自分の、自分のための、
計画を立て直してみて下さい。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾 神奈川 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
全国図書館 全国美術館
世界遺産 World Heritage 世界の国際空港 International Airport
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■