eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

完全夏休み2週間を過ぎて・・・

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
  ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
  ☆┃立教生・中高一貫校生2012年夏期講習(後半)┃☆
  ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
      夏休みの宿題・1学期の範囲の総復習!
   2学期対策・休み明けテスト対策に向けて事前勉強!
  立教生はこちらから   中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

さて、完全な夏休み、つまり月曜から金曜日までの平日、週末の土日、
24時間、完全自由となった7月23日から、昨日8月5日までの
2週間、14日間、生活時間と睡眠時間を除いた、約160時間。


あなたは、“自由”でした。


もちろん部活があったり、合宿があったりで、
忙しかったかもしれませんが、それでも、約50時間から80時間は、
“フリータイム”だったと思います。


何をしていましたか?


自由時間、夏休み、なのですから、“何”をどうしようとも、
構いませんが、この完全自由となった、なっていた、
2週間、14日間、“何”をしましたか?


具体的に、数で表してみて下さい。


何を何時間、または何を何ページ、何個、何回など、
物理的な数で表してみて下さい。


その数を積み上げてみて下さい。


普段、学校に行っている時は、学校に約8時間います、
平日5日で考えて、1週間で約40時間、2週間で約80時間です。


教科や先生にもよりますが、2週間で、少なくとも
教科書10〜20ページ分ぐらいは進みます。
主要5科目だけを合計して、2週間で少なくとも約100ページ以上、
教科書を見ている、読んでいる、進んでいることになります。


問題などは、一教科10〜20問は解いているでしょう、そうすると、
一日に全教科で60問以上の問題を解いています、そして、
1週間で300問、2週間で600問解いています。


さて、まぁ、“学校生活”ではなく、“夏休み生活”なので、
上記と同じくらいとまでは言いませんが、いかがでしょうか?


具体的に数字にすると、実感できると思います。


うわ、少ない・・・と。


自由にできる、自由なんだと言って、自由にやれるほうが、
実に非生産的、非効率的なことがよくわかると思います。


夏休みになって、この具体的な数の指標がないから、
一見すると、この2週間、10時間もやった、20ページ進めた、
30問ぐらい解いた、で喜ばれるかもしれませんが、
上記の学校生活の時の数字とよく見比べて下さい。


“何もしない”よりは良いかもしれませんが、
“何もしない”を基準にして、頑張った、よくやったと言うのは、思うのは、
早計です。


“いつもやっていること(学校生活)”を基準にして、
この2週間を、振り返ってみて下さい。


その結果、多くの方が、“反省”することになると思います。


休みですので、さすがに、“いつもと”同じだけやれとはいいませんが、
せめて1/3、1/4ぐらいは目指して欲しいです。


7月中はまだ学校生活のなごりがあったから、チャンスがあったのですが、
今週からの2週間は、上記の意識がない限り、進むことはありません。


普段やっていた、やれていた量・時間を自覚して、
その半分でもという気持ちでやってみて下さい。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾 神奈川 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
全国図書館 全国美術館
世界遺産 World Heritage 世界の国際空港 International Airport
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■