eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

そろそろ勉強を始める?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃二┃┃学┃┃期┃┃期┃┃末┃┃テ┃┃ス ┃┃ト ┃┃対┃┃策┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
  進級・進学のかかってくる二学期最終のテスト、忙しい部活生も、
   自由にテスト勉強を計画できる2学期期末テスト講座

 立教新座生なら立教池袋生なら立教専門池袋栄冠ゼミへ

          中高一貫生ならアルファ
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

今日で11月になって1週間経ちます。


11月から(期末テストに向けて)勉強を始めると公言してきた・思っていた方も、
そろそろ勉強を始めようかなと思い始めたと思います。


今日7日で、ほとんどの学校の方が、期末テスト1ヶ月前、
または1ヵ月後にはテスト直前という状況になっていると思います。


この日記には何度も書いてきておりますが、
1ヶ月というとまるですごい先のことのように感じるかもしれませんので、
数を具体的に書きたいと思います。


1ヵ月後、約4週間後、約30日後、約720時間後、約43200分後です。


時間は区切れば永遠ではありません。


1ヵ月後という言葉で、あーまだまだ先のことかなんて思わないで下さい。
約4週間後、約30日後、約720時間後です。


その日数、時間内で、自分がどれくらいのことを、
どれくらいの日数、時間をかけてできるか、
認識して下さい。


ここにきて、いまさら、前の学年、今学年1学期の復習から、なんて言っていられません。


期末テストに向けての最低限で、最大限の効果のある勉強をしなくてはなりません。


効果的・効率的な勉強法を求める・探して試す、なんてことをしている場合でもありません。


まず、二学期始まってからのことを、理解うんぬん、わかるうんぬんをいう前に、
教科書・ノートに書いてある内容を丸暗記するくらいのことをして下さい。


そのうえで理解を深めて下さい。


塾生でも多いのですが、理解を深めること=勉強している(と勘違いしている)と、
思われますが、二学期期末テスト1ヶ月前の段階で、1学期・2学期中間と“ツケ”を
残してきている方が、偉そうにそんなことを言っている場合ではありません。


“理解を深める”のは、「時間のある」時だけです。


期末テストまで、残り1ヶ月となった今、“時間のある”時でしょうか?


自分でよく考えてみて下さい。


ちなみに、期末テストは、テスト科目が増えるという事実を踏まえておいて下さい。


一日に2〜3教科のテストがあるということを、よく考えて下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾 神奈川 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
全国図書館 全国美術館 日本の市区町村と観光情報
世界遺産 世界の国際空港 世界の鉄道 世界のマスメディア
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■