eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

中間テストの結果を覚えている?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃二┃┃学┃┃期┃┃期┃┃末┃┃テ┃┃ス ┃┃ト ┃┃対┃┃策┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
  進級・進学のかかってくる二学期最終のテスト、忙しい部活生も、
   自由にテスト勉強を計画できる2学期期末テスト講座

 立教新座生なら立教池袋生なら立教専門池袋栄冠ゼミへ

          中高一貫生ならアルファ
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

これは人それぞれの意識・認識能力、性格の問題かもしれませんが、
過去の自分のこと、中間テストの結果においての記憶についてのことです。


暗記や記憶に関して、私は専門家といえるほど、
脳科学に精通しているわけではありませんが、
“自分のこと”または、“自分が行動した結果”を覚えていない、
覚えようとしない方は、どんな暗記法、記憶術を試しても、
おそらく無駄だと思います。


自分が行って(テストに向けて頑張って、テストを受けて)の
結果をないがしろにして(忘れて)、
自分にとって都合の良いこと(嫌なことは忘れる)だけ
行っている方に、暗記も記憶法も関係ないでしょう。


それを図るのが、中間テストの結果を覚えているかどうかということなのですが、
いかがでしょうか?


普段から、自分が暗記が苦手、記憶力がないという方は、
特に意識したほうが宜しいとおもいます。


まぁ、中間テストの各科目の点数を何点ぐらいだったか、
言えれば・思い出せれば、合格といったところでしょうか。


勉強ができる方、テストで高得点をとる方、成績が良い方、
世渡りがうまい方など、いわゆるデキる方のほとんどが、
こういったことに関する“記憶”がずば抜けていると思います。


ことに、“自分のこと”に関することに対しては、
人一倍執着心があると言えます。


これは長年の経験でものをいっておりますが、
成績を上げる方、成績が良い方の多くが、
過去の自分においての“テストの点数”“成績”をよく覚えています。
(悪く言うと、ネガティブな思想なのかもしれませんが)


これを覚えているからこそ、“次”に何点取らなければいけないか、
“次”にどうすべきかを、意識・認識しています。


成績を上げる、成績が良い方と申しましたが、
世渡り上手、駆け引き上手な方でも、この思考・思想の方がおります。


こういった方は、最後の最後できっちりと仕上げるといいますか、
逆転ホームランのごとく、テストの点数・成績をとってきます。
それこそ狙ったかのごとく“ギリギリ”の点数・成績で。


それで、点数・成績が取れれば、勝てば官軍となってしまうのが、
中高一貫校生の強みでもあります。


高校・大学とエスカレーターで上がれるのあれば、この方法も一つの手ではありますが、
昨今、この上記のような意識・認識、性格が薄れてきている方が多くなってきております。


学校の勉強だけやっていても、社会に出ては通用しないという言葉・風潮が
一人歩きして、その言葉“だけ”を信じ、学校の授業・テストなどを
放棄しているかのような方が多くなってきているように思えます。


実際に、学校で学んだことが、社会に出て通じるかどうか、
社会に出てみるまでわかりませんし、もし仮に通じないということであれば、
せっかく学んだことなのですから、通じるように工夫してみるのも、
勉強になると思います。


少し、社会問題の説教になってしまいましたが、話を戻します


中間テストの結果をよく思い出してみて下さい。


どうしても思い出せないという方は、テスト用紙を見返しても構いません。


そして、その結果を見返してみて、“次”である期末テストで、
何点とらなければならないのか、何点取りたいのか、
“思い出して”下さい。


思い出して下さいと書いたのは、この“思い”は
中間テストが返ってきた時に思った“思い”のはずだからです。


今改めて思いなおして、期末テストに向けて、
どうすべきか思えれば、後は行動あるのみです。


意外かもしれませんが、こういったささいなことを
きっかけにやる気になることもありますので、
ぜひ確認してみて下さい。


もちろん、もうすでに知っている・わかっているという方は、
そのまま、その意識・認識を保ったまま、期末テストまで
頑張って下さい。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾 神奈川 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
全国図書館 全国美術館 日本の市区町村と観光情報
世界遺産 世界の国際空港 世界の鉄道 世界のマスメディア
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■