eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

テスト中は遊んでられない

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・二学期期末テストを終えて、一安心?!
┃冬┃┃期┃┃講┃┃習┃・今年は12月で冬休みの宿題を終らせよう!!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・来年は最高のスタートで勉強を始める!!

◆立教生はこちらから ◆中高一貫校生はこちらから

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

一つ前のテスト後の方向けに書いた日記で、
揚げ足を取られるかと思い、テスト中の方の向けにも書かせて頂きますが、
テスト中の方は特に遊んでいられないでしょう。


テスト初日、または二日目、三日目と経過してきて、
今日は息抜き、今日は今日の科目を忘れて、スッキリして、
明日の科目を頑張るために、なんて言って、
ちょっとカラオケ、ちょっとゲーム、ちょっと・・・と
ちょっと遊ぼうなんて考えていないでしょうか?


受験のない中高一貫校生にとって、この二学期期末テストが、
いわば受験に等しい、大事なテストということを自覚して下さい。


中学1・2年生はまだまだ進学に関係ないからと思っているかもしれませんが、
1年間の評価がほぼ決まってしまうこの二学期期末テストを軽んじることは、
後々の進学、そして高校生になってからは毎年ある進級に関わってくることを
自覚するチャンスと考えて下さい。


中学3年生、そして高校生ともなれば、嫌でも、この二学期期末テストを意識されるでしょう。


進学・進級が危うい方は、もうすでに二学期中間テスト後に、三者面談があったと思います。


学校の担任の先生は、「もう少し頑張れば〜」「期末テストで挽回すれば〜」程度の
忠告だったと思いますが、進学・進級条件・要綱によっては、もう少しでも、
挽回すればでも、その程度ではありません。


担任の先生は、各教科の先生がつける詳細な成績までは知りえませんので、
あくまでもテストの点数で言います。
ですから、単純に、各教科の点数を、数点上がれば程度に言います。


実際には、成績を上げるとなりますと、テストの点数以上に、
頑張らなければならないこととなります。


成績においては、“平常点”が大きく関わります。
そこで聞きますが、平常点、取れていますか?


平常点がとれていないとなると、この二学期期末テストで
もうちょっと点数を上げるだけで大丈夫ですか?
挽回するだけで問題ないですか?


と、危機感をもっていますか?


テストの点数を取れるだけ取っておく、数点でも上を目指す気持ちでいて、
初めて、大丈夫だった、問題なかったということがほとんどです。


担任の先生に言われたことで、安心しきって、テストは、
「ちょっと頑張った」「挽回はした」程度だと、
後々、成績には足りなかったということになりかねませんので、
取れるところで取っておくようにしておきましょう。


テスト中の方は、特に、一日のテストを終えて、暇になった午後を、
リフレッシュタイムとしがちですが、気をつけて下さい。


テスト中の方は、テスト前後の方以上に遊んではいられません。


今、この時間でもやる気持ちでやってみて下さい。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾 神奈川 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
全国図書館 全国美術館 日本の市区町村と観光情報
世界遺産 世界の国際空港 世界の鉄道 世界のマスメディア
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■