eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

テスト前なら遊んでられない

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・二学期期末テストを終えて、一安心?!
┃冬┃┃期┃┃講┃┃習┃・今年は12月で冬休みの宿題を終らせよう!!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・来年は最高のスタートで勉強を始める!!

◆立教生はこちらから ◆中高一貫校生はこちらから

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

テスト前の方は、前の二つの日記に書いたことを笑っている場合ではありません。


学外の友人でテスト中、テスト後で、阿鼻叫喚や楽しいコメントが
飛び交っているかもしれませんが、テスト前の方はそんなコメントは
無視して、自分のやるべきことに集中しましょう。


友達の成功・失敗談を聞いても、それが自分の参考になるわけではありません、
不安や疑念を増やすこととなります。


やるべきこと、ノートの見直し、プリントの再確認、問題の演習、
過去問題をやってみるなどやることはたくさんあります。


人は他人の失敗・成功談を聞いて、安心・不安・奮起することがありますが、
それは大抵が一過性のものとなってしまいます。


大事なのは、“自分”の失敗・成功から学び、“自分”にあった成功・反省を
することです。


テスト前に、息抜きに遊んで、テストの点数が上がったことがありますか?
成績が良くなったことがありますか?


“友達が”“友達は”は、関係ありません。


“あなたが”“あなたは”という過去の経験をよく思い出して下さい。


テスト前、テスト直前にすべきことは何ですか?


いまさら効果的・効率的勉強法ではないと思います。


学校の先生が板書していたことを書いたノートがあるでしょう。
学校の先生がくれたプリントがあるでしょう。
学校が指定した参考書・問題集があるでしょう。


定期テストは受験と違うことを何度も書いてきています。


学校の先生が教えてくれたことを、学校の先生がテストを作り、
問題として聞いてきているのです。


それに応えるべき答えは、世の中にあふれている効率的・効果的勉強法ではないと思います。


遊んでいる時間があるなら、その分を、
学校の先生の言葉に、もう一度耳を傾けるようにしてみて下さい。


まずはノートを、次にプリントを、そしてそれらを踏まえての確認で、
問題集・参考書をやって下さい。


そのループを何度でもやってみて下さい。


もう覚えた程度では足りません。
もう忘れられないというくらいやってみて下さい。


それが定期テストにおける最高の効率的・効果的勉強となります。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾 神奈川 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
全国図書館 全国美術館 日本の市区町村と観光情報
世界遺産 世界の国際空港 世界の鉄道 世界のマスメディア
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■