eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

テスト前の週末

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・春期講習受付開始、テストで差がつくスタート!!
┃春┃┃期┃┃講┃┃習┃・立教池袋・新座生なら立教生専門塾池袋栄冠ゼミに!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・中高一貫校生なら中高一貫校生専門塾アルファに!
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

3月にテストがある方のほとんどが、
おそらく来週にテストがあると思いますが、
今週末がテスト前最後の週末だと思います。


短かった2月を終えて、あっという間の3月で、
学年最後のテストとはいえ、過去4〜5回の定期テスト
受けてきた経験をもとに、楽勝、なんとかなる、
最低、最悪でもこの点数取れば、この科目だけをどうにかすれば、
なんて考えている方もいると思います。


最後の最後での説教となりますが、
今までも、これからも、そうやって、うまくいった試しがあったのかどうか、
よく考えて下さい。


“ここまでやれば大丈夫”なんてことがあったかどうか、
それこそ、過去4〜5回受けてきた定期テストの結果を
よく考えればわかると思います。


3月入ってからのテスト、学年末テスト、
学年最後で、今年最初の定期テスト


中高一貫校では、受験がなく、上に上がれるから、
ないがしろにされがちな学年末テストですが、
学年での最終の成績が決まるテスト、進学・進級が関わるテスト、
という意識を持っていないと、“最悪”“最低”、「進級・進学ができなくなる」、
そして、他校に「受験」しなければならない状況になった場合、
今と同じ気持ちで、同じ勉強でなんとかなるのかどうか、よく考えてみて下さい。


テスト前の週末は受験前日と同じだと考えて下さい。


もし、一片でも不安や迷いがあるのであれば、
ギリギリまで頑張る気持ちを持って、
行動を起こさないと、、うまくいくことはありません。


学年最後のテストですので、このテスト“のみ”悪い点数と取っても、
“過去の積み重ねた点数・成績”でなんとかなることはありますが、
“それ”にあぐらをかいていると、うまくいくはずのものも、
うまくいかないこともあります。


ぜひ気をつけて下さい。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾 神奈川 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
全国図書館 全国美術館 日本の市区町村と観光情報
世界遺産 世界の国際空港 世界の鉄道 世界のマスメディア
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■