eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

テストが終わっても・・・

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・春期講習受付開始、テストで差がつくスタート!!
┃春┃┃期┃┃講┃┃習┃・立教池袋・新座生なら立教生専門塾池袋栄冠ゼミに!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・中高一貫校生なら中高一貫校生専門塾アルファに!
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

2月下旬からテストが始まった方は、
今日、または明日でテストが終わると思います。


お疲れ様でした。


学年最後のテストが終わった、その日から、勉強を始めましょうと言っても、
は?何のために?意味ないじゃんと言われる、思われるかと思いますので、
テストを終えた方に、“あえて”勉強しろとは言いません。


成績表をもらうまで、春休みまでの2週間ぐらいの余暇を楽しんで下さい。
一応、余計なお世話、大きなおせっかいで言わさせて頂きますが、
春休みに出されるであろう宿題に関してだけは、どうするか考えておいて下さい。


また、宿題を溜め込むのかどうか、出さないのかどうか、などなど。


それぞれの個人の考えのもと、出す結論に、行う行動に、
“ケチ”をつけることはできても、“止める”ことはできませんので、
口だけはうるさくだしますが、私に何の権限もありませんので、
最後の最後はどうぞご自由になさって下さい。


もうすでに、こういう嫌味が、うるさいかもしれませんね、
せっかくテストを終えたのですから、テスト後を満喫していいと、
本当に思いますので、ゆっくりされて大丈夫です。


ただし、一つだけ、お願いがあります。


あなた自身が自由を謳歌する、遊びを満喫する権利は十二分にありますが、
その自由に、遊びに、“テスト前”の方を巻き込む権利はありません。


これだけは止めて下さい。


テスト前の友達“から”誘われたとしてもです。


友達がテストを終えるまでは、我慢して下さい。


応援のつもりで、気晴らしに、リフレッシュに、気分転換に、ということも、
結果として、友達の応援にならないこととなります。


また、テストを終えた方が、テスト前の方の勉強を教える、
これは賛否両論となると思いますが、基本的には避けたほうがいいと思います。


一つに、立場と環境が異なる状況で、
人に教える、または逆に教わることに関して、
素直に、スムーズに学べるかと問題があります。


この日記を読んでいてよくわかると思いますが、
私もそうですが、“同じように”“同じ”テストを受ける立場でない、
同じ状況にいない人間の言葉を、説明を、なかなか受け入れづらいのが人間です。


もし仮に、これができるというのであれば、このテスト前に、困っていないでしょう。
今だから、今だけはできるなんてご都合主義が、うまくいかなかったことは、
1学期・2学期でよくわかっていると思います。


テストを終えた方が、他校のテスト前の方を教えても、
うまくいかないと思います。


もちろん、前回・前々回と、そうやって教えてもらったから、
勉強できたということであれば、それは効率的・効果的ば勉強といえますので、
やっても問題ないと思います。


しかし、今回から、今回に限りという形で、教えてもらおう、
教えてあげようというのは、学年末テストでは止めておいたほうがいいでしょう。
“次のテスト”がないのですから、取り返しがつきません。


二つに、各学校各先生で教え方・考え方・テストの出題傾向などに
ズレがあることです。


各学期各単元ごとのズレを小さいので、1学期・2学期は
それほど大きくズレることはないかもしれませんが、
3学期の学年末テストは学年集大成のテストとなりますので、
大きなズレを生じることがあります。


他校の方が、安易に、この問題が出やすい、ここをやっておけばOK、
こうすればいい、なんてことを言うと、間違った方向に勉強してしまう、
点数を下げることになりかねません。


ですので、勉強を教えてもらうなら、同じ学校で同じ先生に習った方に
教えてもらうほうが、効果的・効率的です。


三つに、やはり集中できないでしょう。


これは、教える方、教わる方、双方がです。


テストを終えた方は、自分の自由な時間を使って教えているわけですから、
早く終わらせて、(勉強を教えている、テスト前の友達と)遊びたいと、
心のどこかで思います。


教わっているテスト前の方も、目の前に、
(テストを終えたという)理想の状況の友達がいるわけですから、
心のどこかで、うらやましがることでしょう。


そうなると、“そこまで勉強しなくても・・・”という言葉を、思いを、
双方が使いはじめてしまいます。


一概に上記のようになると言えませんので、
テストを終えた方が、テスト前の方の勉強を教えるということには、
賛否両論になると思います。


ですが、テストを終えた方は、テスト前の方よりも、
余裕があるわけですから、よく考えて、行動するようにして下さい。


自分勝手な、ご都合主義の「友達想い」では、
逆にその友達のマイナスになりかねません。


気をつけてみて下さい。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾 神奈川 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
全国図書館 全国美術館 日本の市区町村と観光情報
世界遺産 世界の国際空港 世界の鉄道 世界のマスメディア
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■