eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

次のテストまで分刻みで行動してみる

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・春期講習受付開始、テストで差がつくスタート!!
┃春┃┃期┃┃講┃┃習┃・立教池袋・新座生なら立教生専門塾池袋栄冠ゼミに!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・中高一貫校生なら中高一貫校生専門塾アルファに!
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

難しいことではありますが、自分の行動を分刻みで予定してみるということを
提案してみます。


冒頭から、何を言っているんだと思われるかもしれませんが、
これも一度経験してみる価値はあるかと思い、書かせて頂きました。


「テスト前」「テスト中」「テスト後」、に関わらず、自分の行動、
一日の予定を分刻みで行動してみることも、また“勉強”かもしれませんので、
提案させていただきます。


今まさに、「テスト前」「テスト中」の方は、やってみて下さい。


“次”のテストまでの時間は限られていることを実感できると思います。


何時間後に大事な、重要な「テスト」がある状況で、
“今”から分刻みで行動してみて、いかに効率よく、いかにうまくやれるか、
を試してみて下さい。


その経験のもと、“実際”は、そんな分刻みで行動ができないこと、
問題が解決できないこと、うまくいかないことを実感して、
初めて、じゃあ“事前に”やっておこう、じゃあ“これだけ”は
やっておこうとなるはずです。


これは勉強に限らずですが、人間が分刻みで行動して、物事全てうまくいくか、
計画していた通りにいくか、ということは、そうそう“うまくいかない”はずです。


しかし、時間は刻一刻と進むわけですから、次のテストまでの時間は限られています。


“じゃあ、どうするか”


ここで初めて本気で考えることができるのではないでしょうか?


分刻みで行動なんてできるわけがないと思われるかもしれませんが、
おもしろいことに、上に立つ方ほど、それを求められています。


一番わかりやすいのが、各国の総理大臣です。


皆さんは、総理大臣になれば、日本の、国の全てのことを
決めることができて、何でも思い通りにできる、なんてことを思っていませんか?


実際を知れば、上記に書いたような、分刻みの行動の生活をしているということを、
感じることでしょう。


分刻みで生きる、時刻みで生きる、日刻みで生きる、といった区切りで、
行動することは、きつく縛られている中での、窮屈な生活となります。


ですが、これも、“やってみて”初めてわかることであり、
その中で生きることが“楽しい”と感じる方もいると思いますので、
ぜひ一度体験してみて下さい。


「テスト前」「テスト中」の方なら、ちょうど良い勉強法になるかもしれません。


次の“テスト”まで、分刻みで行動してみて、
頑張ってみるのはいかかでしょうか?


効率・効果的勉強を求める方は、“今までの努力・時間”というものを、
乗り越えたい、否定してうまくやりたいという気持ちがあると思いますので、
ぜひやってみて下さい。


これは、最大の嫌味をもって書かせていただいております。


3月のこの時期、「テスト前」「テスト中」において、
なお、効率・効果的な勉強法を求めている方に向けての、
最大限の皮肉をこめての勉強法です。


今までコツコツとやってきた方をバカにする勉強法で、
うまくいくのであれば、それはそれで、効率・効果的な勉強法だと思います。


分刻みでの、時刻みでのテスト勉強をしてみるのも、
3月上旬、学年末テスト“中”“前”の方には、
効率的・効果的かもしれません。


ぜひ試してみて下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 学習塾 埼玉 学習塾 千葉 学習塾 神奈川 学習塾
東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
全国図書館 全国美術館 日本の市区町村と観光情報
世界遺産 世界の国際空港 世界の鉄道 世界のマスメディア
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■