eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

今日明日を乗り切って、また連休

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
    ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
   ☆┃2013年1学期中間テスト対策講座┃☆
   ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
学年最初の大事なスタート!、補助的・体験的な塾活用でも大歓迎。
       ご相談・問合せは随時受付中!
     立教池袋・新座生はこちらから
      中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

GW中日の今日も学校登校だと、タイトル通りの、
今日明日を乗り切って・・・という気持ちだと思います。


このGW中日、連休を挟む登校日は、
普段以上にだらけてしまう気持ちがあると思います。


今日、明日を乗り切る、やり過ごせば、また連休、
しかも今度は4連休。


「休み」なのだからという名目のもと、
当然、勉強“は”休む、そして、
休み=自由な時間=「好きなことをしていい」ということとなると思います。


休み中に勉強しろ勉強しろとうるさく言うつもりはありません、
実際のところ、私の塾も“講習”はお休みとさせて頂いております。


自習室という形で開放しておりますが、
私個人的な考えとしても、せっかくの休みなのだから・・・
そんなに勉強勉強と気を張らなくともと思います。
親御さんもそう思っていると思います。


しかし、そんな個人的な思いとは裏腹に、
大量の宿題が出されたり、休み明けに小テストなどがあったりなど、
学校・先生側から、“要求される”ことがあったりします。


さすがに、休み中、ずっと勉強していなければ、こなせないような量を出すような、
学校・先生はいないと思います。


全て、“事前”に、それも、GWが始まる1週間前、2週間前、
もしくはもっと早い段階、一番最初の授業の時に、
宿題の提出“日程”を出されていると思います。


そういったものが、“なぜ”渡されているか、よく考えて下さい。


皆さんは、嫌だと思う、大人は勝手だと思うかもしれませんが、
社会全体的に、脱ゆとりという風潮が去年・一昨年あたりから、
如実に現れてきています。


わかりやすいところだと、進級・進学要綱が厳しくなったり、
テストの赤点の最低ラインの点数が上がったり、宿題が多くなったり、
土曜日も授業があったりだと思います。


“今後”はより厳しくなってくると予想されます。


“だからこそ”というわけではないのですが、
学校は、優しい先生は、“事前”に教えてくれているわけです。


この優しさは、裏返すと、「事前」に“通知”しているにも関わらず、
やってこないという方に対して、厳しいものとなります。


情報機器が発達し、情報の伝達が早くなればなるほど、
この“事前通知”に関して、そして、その通知に対して、
“やってこないこと”“聞いていない・聞かなかったこと”に、
厳しい対応が返ってくると思います。


見落としていた、自分は休んでいて知らなかった、
聞いていたけど、そういう意味として捉えていなかった、などといったことは、
全て“言い訳”として一蹴されます。


話が脱線して、壮大な説教のようになってしまいましたが、
さて、皆さん、このGW中日の登校日において、
今一度、もう一度、確認しておいて欲しいのですが、
「宿題」は出されていませんか? 休み明けに「小テスト」などありませんか?


それらが、もし、“事前”に通知されている場合、
言い逃れることができない、成績不振の“原因”となります。


1学期末、2学期末、進学・進級時に、
「いや〜、事前に通知している宿題・テストにおいて、
 非常に提出率が悪い、点数が悪く、平常点もつけられません、
 救いようがありません」と言われることのないように、
しておくことをオススメします。


今は、昔以上に、情報が“与えられて”いますし、
“記録”されております。


普段適当に言い逃れして、サボってばかりいると、
その“ツケ”は要所要所の、大事なところで、
足を引っ張ることとなります。


与えられている“情報”を大事に、大切にし、
“記録”されることに対して、敏感になっておいたほうが、
学校を出てからも、“役立つ”勉強となります。


今日明日乗り切れば、ラッキー、ハッピー、自由だ、天国だと
浮かれる前に、一つ確認しておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
全国図書館 全国美術館 日本の市区町村と観光情報
世界遺産 世界の国際空港 世界の鉄道 世界のマスメディア
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■