eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

一昨日・昨日・今日はあって無いような日?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
    ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
   ☆┃2013年1学期中間テスト対策講座┃☆
   ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
学年最初の大事なスタート!、補助的・体験的な塾活用でも大歓迎。
       ご相談・問合せは随時受付中!
     立教池袋・新座生はこちらから
      中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

このGW中日の三日間が、学校登校日だった方は、
この三日間、GWの連休と連休を繋ぐだけの、
大したことのない日、“あって無いような日”のように、
過ごされていませんか?


連休と連休の間だろうが、関係なく授業は進んでおりますし、
宿題も出されたり、休み明けの小テストのことも話されているはずです。


つまり、“学校に登校している”“授業を行っている”以上、
“あって無いような日”というのは、ありえません。


きちんと学校は、先生は、このGW中日の登校日も“評価”しています。


さて、この三日間、“あって無いような日”だから、
“適当”に、授業を受けていませんでしたか?


授業中寝ていたり、友達とふざけていたり、
遅刻や早退などしていませんでしたか?


“それら”を行っていた方は、休み明けからの学校での態度に
大いに気をつけて下さい。


さきほども書きましたが、学校、特に各科目の先生は、
この三日間を、“よく”見ています。


その「印象」は当然、この後の二回のテストの結果に、
一学期の成績に、大きく反映されます。


そんなところを見て、嫌味だな、うざいな、
連休と連休の間の登校日なんて、そんなの、
真面目に受けれるわけないじゃないか、
と思うでしょうが、残念ながら、成績上位者の方は、
むしろ、そういう日こそ、気を引き締めております。


一昨日にも注意を促し、少し書きましたが、
いかがだったでしょうか、この三日間。


長い人生なのだから、多少の失敗はある、
失敗は成功の母、何度でも立ち上がればいい、
というポジティブな考え方は素晴らしいですが、
その失敗が“次”に活かされないのであれば、
意味がありません。


今日が終われば、GW後半の4連休を迎えることとなります。


この三日間が、もし“失敗”だったのなら、
“次”になるのは「休み明け」「中間テスト前」となります。


ぜひ失敗を活かせるようにして下さい。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
全国図書館 全国美術館 日本の市区町村と観光情報
世界遺産 世界の国際空港 世界の鉄道 世界のマスメディア
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■