eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

夏休み前にテストがあります

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
  ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
  ☆┃立教生・中高一貫校生2013年夏期講習(前半)┃☆
  ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
7月中に宿題・復習を終わらせ、8月をゆっくりじっくり過ごそう!
         ご相談・問合せは随時受付中!
        立教生はこちらから
     中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

ついうっかり忘れている方もいると思いますので、“あえて”書かせて頂きますが、
大抵の学校で、夏休み前に、テストがあります。


7月になり、気分はもう夏休みかもしれませんが、残念ながら、
一学期期末テストがあります。


今週テストを迎える方にとってはうるさい、ウザイことかもしれません。
来週テストを迎える方にとっても、はいはい、わかったわかった程度の戯言に、
聞こえるかもしれません。


最近の〜と言うと、時代錯誤のじじいが説教・小言をたれやがってっと思われるかも
しれませんので、“最近の〜”とは言いません。


いつの時代の、いつの世代でも共通の課題となっております、全ての学生において、
学生という“職業”において、この時期、と言いますか、全ての定期テスト前において、
テスト前までに片付けるべき課題・宿題を、ノートまとめや単語帳などの作業を、
やらずに迎えるテスト前となることが多々あります。


情報社会になった昨今、皆さんはもう、よくわかっているでしょう。


先人の、先輩の失敗談や挫折談、そういったマイナスの情報を見聞きして、
“自分”はそうならない、そんな失敗・挫折はしないと、思っているでしょう。


実際に、“知っている”ということは大きな力となります。


知らないで、「なってみないとわからない」を繰り返す方が、失敗するのを
見聞きしていると思います。


ですから、昨今の皆さんは、今までの学生よりも、賢い、頭が良いと思います。


しかし、だからこその失敗、怠惰、などの自分にとってのマイナスになるようなことを
体験する、体現することになっていませんか。


文明が発達してきた今、その発達してきた文明の加護を得ている皆さんが、
先人、先輩を、バカにする、下に見る、などの行為は当然だと私は思います。


育ってきた環境が、世代が、年代が違うわけですから、これからの人たちは、
我々先人、先輩よりも、より賢く、より優秀になってくれることが、
当たり前ですし、願いです。


少し壮大な議論になってしまいましたが、我々古い人よりも、皆さんは賢いわけですから、
我々古い人が出すような問題、テストなど、今の様々な技術・知識を使って、
時間を無駄にせず、効率的に、効果的に、解決して下さい。


私のような古人は勉強は量だ、時間だと思いますが、今の時代を生きている皆さんは、
そうではない、別の勉強法を確立されるかもしれませんので、
今日は多くは言いません。


7月になったばかりですし、7月になったわけですから、
ついうっかり忘れてしまっている方にむけて、
“テスト”があることを告知しておくだけにしておきます。


そして、そのテストに向けて、我々古人は古い方法ではありますが、
量を、そして、時間をかけることを勧めます。


どんな時代になっても、この“勉強法”は変わらないと思いますが。
いかがでしょうか、よく考えてみて下さい。


と、ここまで嫌味を言われてみるのもいかがでしょうか。


テスト前を迎えた“7月”、老人の戯言に、奮起してみてはいかがでしょうか。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
全国図書館 全国美術館 日本の市区町村と観光情報
世界遺産 世界の国際空港 世界の鉄道 世界のマスメディア
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■