eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

一学期のテスト結果が二学期以降左右されることを意識する

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
  ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
  ☆┃立教生・中高一貫校生2013年夏期講習(前半)┃☆
  ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
7月中に宿題・復習を終わらせ、8月をゆっくりじっくり過ごそう!
         ご相談・問合せは随時受付中!
        立教生はこちらから
     中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

先のことなんてわからない、(自分の)将来・未来はどうなるかわからない、
わからないから、動かない、行動しないという考えにいたる方が多くなってきたように
思える昨今ですが、皆さんはいかがでしょうか?


情報化社会と言われる今の社会では、多くの先人達の愚痴や成功体験、
アドバイスや説教が溢れてきているように思えます。


そういった情報を見聞きしている皆さんは、ある意味、
そういった情報をうまく選定し、うまく活用し、合理的で、
効率的な生き方ができる可能性を秘めているかもしれません。


しかし、こういった状況のマイナス点は、
「自分にとって都合の良いこと“だけ”を都合の良いように解釈する」ことにあると思います。


私を含め、そういった情報化社会ではなかった時代の人間にとって、
自分の都合の良いことが、都合良くいくことはそうそうないことを、
よく知っている、あるいは“体験”している世代です。


そのため、他人も含め、自分自身を疑うことから始める方が多いです。


なんとも夢も希望もない世代だと思われるかもしれませんが、
良い意味で現実主義的だと、私は思います。


私自身は、こうやって日記において、理想論を振りまいておりますが、
現実のところ、じゃあ、お前はできたのか、やってきたのか、やれたのかという
批判に、揚げ足取りに、ぐうの音も出ません。


できなかったことが多かったですし、やれなかったことが多かったです。


それみたことか、と思われても結構です、しかし、考えてみて下さい、
その私と同じ道を辿ることになっても宜しいでしょうか?


成功した方々は皆、夢のある、希望を持てる、良い格言、良い言葉を残されます。


しかし、それは“成功した人”にとっての成功法であり、
成功談であることに、気付くのが“失敗”した後になっていませんでしょうか。


冒頭から、壮大な、ウザい説教になっておりますが、学生の皆さんにとって、
近々の課題となるのが、一学期期末テスト、そして、二学期以降の学校生活、勉強計画だと思います。


委員会や部活の先輩や、ネットの中の先人の、言葉に惑わされること無く、
今生きている、皆さんの世代の、皆さんが、考えて下さい。


一学期期末テストは、一学期の成績を決める、大事なテストであり、
その先の二学期、そして学年での成績、進級、進学へと、
つながる一歩となります。


一学期で悪くても、二学期挽回すれば・・・、
一学期は実験的、挑戦的で、二学期からは頑張れば・・・
どうせ進級・進学はできるし、一学期からそこまで頑張らなくても・・・、
なんて気持ちを少しでも持てば、それがそのまま、テスト結果に反映されます。


そして、逆に提案します、他のクラスメートがそう思うであろう、
この一学期にテストの点数を、成績を稼いでおけば、
二学期以降、楽ができる、余裕ができるといえるのではないでしょうか。


楽したい、余裕が欲しいという方は、この一学期に貯金を作っておくことをオススメします。


それが、二学期以降の学校生活、勉強に左右されることに気付いて下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ(サイト修正中)

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

東京 習い事 埼玉 習い事 千葉 習い事 神奈川 習い事
全国図書館 全国美術館 日本の市区町村と観光情報
世界遺産 世界の国際空港 世界の鉄道 世界のマスメディア
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■