eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

休み明けテストはしっかりと

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

休み明けのテストは“自分の真の実力”を図る、
“お試し”のテストと勘違いされる方が多いです。


各個人個人の思いや考え、主義主張を否定するつもりはありませんが、
“そう思うのであれば”、その“結果”を思いつめて下さい。


夏休み40日間という自由な時間の中、強制された勉強・授業ではなく、
“自分”で計画・予定し、“自分”で実行し、“自分”で学んだ、
その“結果”がどう評価されるのか。


塾でもおりますが、“今年”の夏休みは、“自分なり”に頑張った、よくやった、
と自信をつけて、豪語されますが、“それ”は去年からの“ツケ”を払っただけで、
“去年”よりは評価されるだけです。


“今年”の自分に求められているものとは異なります。


特に、“一学期の結果”が出てから、求められているものと異なります。


それでも、実力を試したというのであれば、それでも構いません。


ではその結果が出たら、その結果をもとに、二学期の生活を、勉強を改めて見直して下さい。


自分の、自分なりの、自分的な、では、その“結果”“評価”なのだということを
認識して下さい。


二学期からの学校生活では、周りに“先生”がいるのですから、
自分なりがうまくいかなかったのであれば、すぐに相談することをオススメします。


また、実力では“テスト”でなかなか点数が取れないということがわかったのであれば、
テスト以外の点数、平常点を稼ぐ、そのためにはどうするか、どうすべきか、
考えて行動して下さい。


そうしなければ、“成績”向上の道が遠のいてしまいます。


今はまだ二学期が始まったばかりですから、この“平常点”をとりにいくことができます。


これが来月、再来月と月日が進むと、“自分の実力・学力”とは関係なしに、
“テスト”で点数をとることを求められる、とらざるおえない状況にまで追い込まれることになります。


その時は、休み明けのテストの「実力」以上のものを求められます。


もうすでに休み明けテストを受けて、結果が出ている方もいると思います。


その結果をよく考えて、二学期の授業、勉強、学校生活を見直してみて下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■