eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

来週から本格的に始まる学校生活

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

今週頭から始業の学校でも、9月の第一週、“今週”は、
夏休みのリハビリ期間としてゆるやかにじっくりと学校生活が進んだと思います。


しかし残念ながら、来週、9月の第二週からは、
一学期以上のスピードで進んでいきます。


これは特に学校側から、先生から、改めて言われることではありません。


“一学期”を過ごしてきて、“当然”わかっているよね・できるよねの
方針で進められます。


そのための一学期だった、そのためのテスト後の面談だった、
そのための夏休みだった、ということです。


基本的に、“そう”いったことは、自分で気付き、自発的に動くことを
“大人”は望みます。


学校の勉強以上にそういったことを学んで欲しいと思っています。


しかし、昨今の学生の皆さんは、“言われない”とわからない、
“言われて”も実感がわかない、“言われて”も気にしないという方が、
増えてきていると思いますので、私はあえて“うるさく”言ってみようと、
思い立って、このブログでも、“うざく”言い続けています。


人生における基本的な概念として、「なってみないとわからない」は
実に真理をついていると思います。


ですが、多くの情報が“記録”され、さらにそれを“いつでも”“どこでも”
見る、調べることが、できるようになってきた今の世の中で、
「なってみないとわからない」が許されなくなってきていると思います。


許さないのは、社会全体ではなく、各個人個人においてでもです。


少し哲学的、宗教的な言い方になりますが、最終的に、自分自身で、
その「なってみないとわからない」を許さなくなる・憎むと思います。


ここまでいうと、もううざい、うるさい説教だと思いますが、
これもまた、いずれわかる日が来ると思います。


そして、さらに付け加えさせていただきますが、
「なってみないとわからない」を続けていると、
今後は「なってしまったら、もう取り戻せない」世の中になるでしょう。


“そういったこと”は、学校の勉強以上に学んで下さい。


その擬似的な体験、簡易的な経験が、乱暴な言い方ではありますが、
学校の勉強“ごとき”、学校のテスト“ごとき”、学校の成績“ごとき”です。


それこそ、この“ごとき”を、“真剣に”楽しんで、
“本気で”遊んでみて下さい。


意外にも皆さんが思う「学校の勉強以外」のものより、
楽しい趣味、遊びになると思いますよ。


その、“ごとき”が本格的に始まるのが、来週です。


さっそく、それをどうするか、考えてみるのもおもしろくありませんか。


少し挑戦的な書き方をさせて頂きましたが、
受験がない中高一貫校生は、このくらいの気持ちで、
学校のテスト、成績を乗り切ることができるほうが、
進級・進学においては望ましいでしょう。


来週から始まる、“本格的な”二学期の授業、学校生活を、
充実させたものにできるよう、“考え”“行動を起こし”てみて下さい。


昨日も書きましたが、“来月”の今頃に、あーしまった、
あー時間を戻したいと嘆いても、取り戻すことはできません、


今週末じっくり考えて、来週から始まるこの9月を計画して、
行動を起こして、実行して、修正してを繰り返してみて下さい。


それが必ずや、皆さんのいう、将来・未来に役立つ勉強となります、


ぜひ試してみて下さい。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■