eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

中間テストに向けて始動

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

テストテストとうるさいかもしれませんが、各学期が始まると同時に、
どうしても定期テストまでのカウントダウンが始まってしまいます。


若い皆さんには、それがつらい、嫌だ、面倒、気分が重くなることかもしれませんが、
学生時代はもちろんですが、今後生きていく上で、期限に、日程に、迫られることは
多々あります。


むしろ、期限、日程に振り回されてしまうことが多いでしょう。


“自分”の都合でうまく逃げることも、避けることもできますが、
“それ”を続けていると、今度は同じようなことをする“他人”の都合で、
振り回されることになります。


そういう意味では学校の成績などがわかりやすいでしょう。


自分にとってはどうでもいい、他人が勝手につけた評価かもしれません、
しかし、その評価で進級・進学が決められてしまい、その結果、
その“成績”に、自分の将来・未来が振り回されることになります。


たかだか、学校が、他人がつけた評価で、何で自分が親御さんに怒られなければならないのか、
何で自分の将来・未来を決められなければならないのか、憤慨したり、悩んだりしたりと、
忙しい、つらいかもしれませんが、自業自得、因果応報だと思って下さい。


皆さんは皆さんの勝手な都合で、自分にとって嫌なこと、やりたくないことから、
うまく逃げた、避けたのですから、学校は学校の都合を、先生は先生の都合を、
押し付けてきます。


自分の都合だけが、まかり通るわけではありません。


いきなりの説教で、月曜からうんざりかもしれませんが、
一学期の結果が出ての二学期ということを意識してもらうために、
中間テストに向けての授業が、勉強が始まっているのだということを
再認識してもらうために、いわゆるウザい説教を書かせて頂きました。


こんなこと、過ぎてしまえば、笑い話になることを祈ります。


さて、今週は、夜にもう少し、具体的に、テストに向けてやるべきことを、
書いていこうと思います。


できれば、先々週書いた「二学期からの勉強の仕方」も読んだ上で、
参考にして頂ければと幸いです。


そして最後に確認を、
先週は、始業したばかりだから・・・、まだちょっと休みボケで・・・、と
緩んでいなかったでしょうか?


今週からは心機一転、二学期中間テストに向けて、頑張って下さい。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■