eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

日常生活での勉強の仕方〜通学中にできる勉強〜

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

都内であれば、電車通学の方が多いと思いますが、
ほとんどの方が、この時間を睡眠か、音楽を聴く、本を読む、
携帯・スマホ・携帯ゲーム機で遊んで、「時間を潰す」と思います。


通学中、電車に乗っている間、少なくとも20分ぐらいの時間があるはずです。


往復で40分、一週間で200分〜240分、約3・4時間の時間が
通学中で“稼げます”。


その時間に、何をしようとも自由ですが、普段、忙しい・時間がないと
嘆いている方は、こういう時間を有効に使うべきだと思います。


たかだか20分ぐらいと思っても、上記のように積み重ねた時間で、
言われると、案外「時間」があるものだと感じるはずです。


一週間で3・4時間、一ヶ月で12〜16時間と、これだけの時間が、
通学中でも「作れる」ことになります。


こういった時、こういった時間にこそ、自分なりに、自分的な、
勉強を試してみることをオススメします。


二宮金次郎のように教科書・単語帳を読みながら、
移動しましょうというつもりはありませんが、
先々週提案した「インターネット・携帯・スマホを活用した勉強の仕方」にも
書いたように、今風のやり方で、携帯やスマホをうまく利用して、
勉強してみるのも良いと思います。


「インターネット・携帯・スマホを活用した勉強の仕方」に書いたように、
携帯・スマホで教科書・ノート、単語帳などを画像として取っていれば、
ちょっとした確認ができます。


そういったことが続けられると、将来は、それが書類であったり、
自分の趣味のものであったり、資格試験の勉強用になったりと、
時間の作り方、使い方がうまい人になれるかもしれません。


先々週提案させて頂いたのは、実はこういう「空き時間」を
有効に使えるようにするためだったのですが、いかがでしょうか。


とりあえずでも「やってみた」方は、すぐにできると思いますが、
指摘・提案されて「必要だとわかった」「納得できた」という方は、
ぜひ改めて、「インターネット・携帯・スマホを活用した勉強の仕方」を
読んで頂き、その上で、それによってできたツールを使って、
通学中の20〜30分にできることをやってみて下さい。


少し皮肉に聞こえるかもしれませんが、
普段の生活の中で、こういった定期的にかかる「短い時間」に、
四六時中持っている携帯・スマホを活用して、
スマートに勉強できる、仕事ができるようになることが、
今風なのではないでしょうか。


簡単な提案になってしまいましたが、
通学中など、短い時間にできる勉強を考えているなら、
「インターネット・携帯・スマホを活用した勉強の仕方」を
確認してみて下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■