eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

中間テストの結果を思い出す、確認する

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃二┃┃学┃┃期┃┃期┃┃末┃┃テ┃┃ス ┃┃ト ┃┃対┃┃策┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
  進級・進学のかかってくる二学期最終のテスト、忙しい部活生も、
   自由にテスト勉強を計画できる2学期総合・期末テスト講座

 立教新座生なら立教池袋生なら立教専門池袋栄冠ゼミへ

          中高一貫生ならアルファ
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

たかだか数週間前のこと、忘れるわけ無いだろうと思われるかもしれませんが、
意外に忘れている方が多いので、ぜひ“思い出して”、“確認して”みて下さい。


ただし、中間テストの結果が、“良かった”“悪かった”という「感想」を、
思い出すのでも、確認するのでもありません。


各教科の“具体的な点数”を思い出して下さい。


嫌味で書かせて頂きますが、普段、勉強ができない、自分は頭が悪い、要領が悪い、
成績・テストの点数が悪い方ほど、“覚えていない”“思い出せない”傾向が強いです。


逆にできる方、点数が取れている方、成績に余裕がある方ほど、
覚えています、思い出せます。


覚えているから、思い出せるから、成績・点数が取れるという、
とんでもない理屈を言うつもりはありませんが、
“覚えていない”から、“思い出せない”から、“印象・意識にない”から、
テストで失敗しているのではないでしょうかと、お聞きします。


嫌なことを、悪かったことを、ネガティブになるようなことを、
いつまでも引きずるのは良くないことだと思いますが、
“記録”されている物事は、自分の都合で、感情で、無かったことには
できません。


私は、テストの点数が悪いこと、成績が悪いこと、そんなもの以上に、
この、“記録”された“自分の評価”をないがしろにする、忘れる、興味を持たない、
無かったことにすることのほうが、悪いことだと思います。


こういう時こそ、こういうものこそ、“人間失敗することもある”と覚えておくべきこと、
思い出せるようにすべきことだと、思います。


その意識・感覚がないままだと、“また”テストで“同じ”結果をとってしまうことになります。


(悪い点数を)とってしまったことを(ずっと)責める人はいませんが、
積み重ねていくとなると、親御さんも黙っていないでしょう。


私は、その積み重ねてしまう第一歩が、この“中間テストの結果を覚えていないこと”、
つまりは、記録された自分の評価に対して、興味を持たないことだと、思います。


別に学校の成績が“絶対だ”、学歴が“絶対だ”、だからもっと勉強しろ、とは言いません。


むしろその逆、“学校の成績ごとき”ですら、興味が持てない、忘れてしまうようでは、
社会に出て、自分がどう評価されるのか、されたいのか、そのためにどうするかを、
考えられなくなってしまいますよと言いたいです。


学校や勉強のことに、何でも社会や会社をくっつけて、
偉そうに語ってと思われるかもしれませんので、これらは、
いずれ、わかった時に、実感して頂ければ、構わないと思います。


願わくば、良い意味で、実感できることを祈ります。


さて、社会や会社のことなど、“遠い”将来・未来のことは、別にどうでもいいです。


“今”“目の前の”“現実”として、期末テストを迎えることになる、
●週間前として、中間テストの結果の再確認をしておくことをオススメします。


覚えている方も、思い出せない方も、一度確認して、
できれば紙に書き出して、期末テストでどの教科で、
何点くらい取らないと、今風で言う“ヤバい”のかを意識して下さい。


“ヤバければ”、“ヤバい”なりに、どうすべきか、この時期から考えれば、
期末テスト前のテスト勉強に間に合います。


学校の先生も相談にのってくれます。


ぜひ、記録された自分の評価、“二学期中間テストの点数”を再確認して、
行動を起こしてみてください。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■