eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

実質冬休みスタート

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・二学期期末テストを終えて、一安心?!
┃冬┃┃期┃┃講┃┃習┃・今年は12月で冬休みの宿題を終らせよう!!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・来年は最高のスタートで勉強を始める!!

◆立教生はこちらから ◆中高一貫校生はこちらから

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

ほとんどの学校で、今日、明日で、期末テストが終わると思います。


本当にお疲れ様でした。


この二学期期末は、自分なり、自分的でも、今まで以上に頑張ったと思います。


その結果は来週、わかることでしょう。


反省は“その時”でも構いませんが、学校・先生・親御さんは、
今週末から皆さんの生活をよく“見て”いることを意識して下さい。


人間というのは勝手なもので、「頑張ってた」姿よりも、
「サボってる・怠けている」姿を“過大”に見てしまうことが多々あります。


心当たりがあると思いますが、自分なり、自分的に頑張っていることを
人に“あまり”褒めてもらえず、“ちょっと”サボッた・怠けただけで、
“たった”数日、勉強しなかった・練習しなかっただけで、
そのことを、大事のように捉えられ、まるで“ほとんど”“全然”やっていない、
“毎日”サボっている・怠けている、と言われる、怒られる。


学生時代なら、そう感じることが多いでしょう。


私も、親御さんも、多くの大人も、言われたことです。


どうしても頑張っている姿は目につきにくく、
また、サボっている・怠けている姿は目につきやすいのです。


しかし、これは皆さんもまた、同じ様な視点で、
大人達を、友達を、そう見ています。


だからこそ、“普段”から、“誤解”されないようにしておくことが
大事になってきます。


テスト後の今日・明日から終業日までは、“実質”冬休みのような日です。


親御さん、大人達の認識として、“授業”もそれほどなく、
“自由”で、“時間”のある期間だと思っています。


冬休み2週間に加えて、プラス1週間、ボーナスタイムがある。


当然ですが、来月の始業日前になって、“冬休み”は「時間がなかった」
「(イベント事・部活動の合宿で)忙しかった」という“言い訳”をすれば、
“じゃあ”、時間がない・忙しいのがわかっていながら、
どうして「テスト後の1週間」をサボってた、怠けていた、となります。


そう頭ごなしに言われれば、ぐうの音も出ないでしょう。


今日・明日からのテスト後の1週間は、“そういう”“そう思われる”1週間です。


回りくどい書き方ですが、「冬休みの宿題」をどうするか、「冬休み」をどうするか、
よく考えておくことをオススメします。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■