eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

冬休みの宿題はお早めに

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・二学期期末テストを終えて、一安心?!
┃冬┃┃期┃┃講┃┃習┃・今年は12月で冬休みの宿題を終らせよう!!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・来年は最高のスタートで勉強を始める!!

◆立教生はこちらから ◆中高一貫校生はこちらから

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

昨日に引き続きとなりますが、テスト後の1週間、終業日までの1週間、
この1週間が、冬休みを決める1週間となります。


冬休み中、部活動の合宿や、友達との遊び、イベント事への参加と、
12月23日の週は“忙しい”です。


明けて、12月30日の週は、年末年始、お正月で“忙しい”です。


さらに翌週で冬休みは終わり、三学期を迎えます。


こうして文章で書くと、たった3〜4行で、冬休みが終わります。


気持ち的にもそれに近いくらい、あっという間に終わってしまいます。


だからこそ、テスト後の今日からの1週間が鍵になります。


今年を振り返って、よく思い出してみて下さい。


“忙しい”中、宿題をやるのはつらくないですか、
しかもその“忙しい”が“楽しい”忙しさならなおさら、
宿題を面倒に感じませんか。


思い起こしてみてください。


新しい学年になってやる気に燃えていた4月。
その4月終わりに迎えたGWの連休。
旅行、あるいは遊びの最中に、出された宿題。


6月になって、体育祭や修学旅行などの学校行事があった後、
テスト前に残った宿題。


7月、夏休み前に、出された大量の宿題、7月中に終わらせようと思った、が、
できなかった、8月上旬中旬と伸びに伸び、結局夏休み最終日まで、
宿題に悩まされる。


9月になり、下旬の秋休み、テスト対策も兼ねて、宿題をやろうと思った、が、
間に合わなかった。


10月、11月、部活動の大会、文化祭などの学校行事の最中、出された宿題。


中高一貫校生の場合、宿題に悩まされる、泣かされるという、ほとんどの場合、
出されている宿題の量に対して、自分の学力、そしてそれにかける時間の見積もりが、
想定が、あまい・ゆるいことが多いです。


後回し、先延ばしにしていても、どうにかなると思って、
どうにかしてきているつもりでも、いずれどうにもならなくなってきます。


冬休みの宿題が一番わかりやすいことではありますが、
“来年”こそは頑張るという方は、いえ、むしろそういう方こそ、
“今年”出された宿題を“今年中”に終えて、“来年”に備えるべきだと思います。


頑張るつもりの“来年”年始から、“今年”に残した宿題をやるのでは、
気持ちが盛り下がるでしょう。


昨日・今日でテストを終えたばかりだから、せめて今日・明日は
休ませてくれと、テストでの疲れを癒したいというのはわかります。


では今日・明日明けてからの“来週”は、宿題を頑張ることを、
自分自身に約束してみてください。


個人的な意見ではありますが、今週末、そして、来週末を過ぎると、
“忙しい”理由のオンパレードになって、“勉強・宿題”以外にやることが、
やりたいことが盛りだくさんとなってくると思います。


できるだけ早めに宿題をやり始める、やり切る、終わらせることを
オススメします。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■