eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

2月上旬が終わる

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
 ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
 ☆┃立教生・中高一貫校生2014年学年末テスト対策講座┃☆
 ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
    学年最後の学年末テスト! 今年最初の定期テスト
         次学年に繋げるテスト勉強をしよう!

          ご相談・問合せは随時受付中!
  立教生池袋生はこちらから  立教生新座生はこちらから
          中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

“まだ”8日なのに、何を言っているんだとタカをくくる方ほど、
この2月は早く終わります。


世間的には冬期オリンピックが始まったばかりですが、
夏期オリンピックの時同様、月日は気付いたら終わっているものです。


正確には、2月上旬は明後日10日で終わり、11日の祝日からが
中旬ですが、“残り日数”をよく確認してから、考えてみて下さい。


今年の2月は28日しかありませんから、今日を過ぎると、残り19日、
実質、今日で上旬が終わって、明日から中旬と考えてもいいはずです。


日にちのことばかり、うるさいと思うかもしれませんが、
1年の初めの頃であるこの2月までに、日程管理、日にち感覚を身に付けて
おくことをオススメします。


これは、“学校”の“勉強”や“テスト”などのことよりも、
自分の将来・未来、夢や希望に対する、目標・目的意識、
そして、達成に向けての努力に、関わる重要なこととなります。


漫画やドラマでは、無限の可能性や何度でもやり直す、復活できることを、
よく謳っていますが、“それら”は“物理的な時間”を無視した、
『精神論』です。


頑張ることに対する『精神論』には否定的なのに、
自分にとって都合の良い『精神論』を持ち出すのは、
悪い“癖”となります。


説教が大事に感じるかもしれませんが、若いうちは、
“やるやらない”だけの『小さな』ことで済みます。


大人になってからは、『いろいろなこと』から追い込まれてからの
『大きな』こととなってきます。


今はうるさいことかもしれませんが、大人になってから“も”、
「やっぱりうるさいこと」だったと笑い飛ばせるようになって下さい。


話が脱線しましたが、2月も上旬が終わり、中旬を迎えることとなる今週末、
来週初め、『休みボケ』なんていうことのないように、しっかりと、
過ごしておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■