eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

春休みに向けて・・・

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・春期講習受付開始、テストで差がつくスタート!!
┃春┃┃期┃┃講┃┃習┃・立教池袋・新座生なら立教生専門塾池袋栄冠ゼミに!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・中高一貫校生なら中高一貫校生専門塾アルファに!
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

テストが三日間だった方は、昨日今日で、テストが終わったと思います。
お疲れ様でした。


五日間かけてテストがある方は、明日・明後日までがテスト期間だと思いますので、
最後まで気を抜かずに走りきって下さい。


テストを終えた方、またテスト期間中の方は少し息抜き程度に考えて下さい。


この春休みに向けてのことを。


他の長期休みにおいてもそうですが、やはり結果が出てからでないという
気持ちが強いと思います。


さらにこの春休みは、仮に“結果が出ても”、『やる意味がない』と、
なりがちです。


だからこそ、考えて下さい。


自分がそう思うのですから、他の方も同じように考えていると思ったら、
大間違いです。


この春休みに、進級できたその先、つまり進学や受験を見据えた行動をし始める方もいます。


特に“進学”が関わる3年生になる方は、事前に始めて、楽しておこうと考える人も多いです。


または、今回の結果から、もう3年生は、事前事前にやっておかないと
とてもじゃないけど、進学が危ないと考える方もいます。


“そういうこと”を今年初めに少しでも本気で考えて、
そのやり方・勉強の実験・研究を学年末テストに出来た方は、
春休みは、じっくりゆっくり次学年のことを考えられると思います。


しかし、やらずに、または実験・研究失敗、つまりこの学年末までの勉強、
テスト結果が振るわなかった方は、もう“後”がありません。


進学がかかる次学年の定期テストで、実験・研究・お試しなんていう、
一種のギャンブルをするわけにはいきませんので、
この春休みには、自分の勉強、そしてテスト、成績をどうするか、
考え、実験し、研究し、次学年に臨まないと、進学への道がいばらの道となります。


テストでの点数の取り方、平常点を含めた成績の取り方、普段の勉強の仕方など、
これらを、3年になるまでに確立できていないと、仮に今年・来年の進学ができたとしても、
その次の“進級”、さらにはその先の“進学”“卒業”が危ぶまれます。


そういったことまで含めまれ、ゆっくり考えることができる、
自由な期間が、この春休みです。


テスト結果次第だと思いますが、「なってみないとわからない」を
使い続けていると、悪い癖になりますので、どうなろうがこうすると、
早めに決めておいたほうが、なってから動きやすいです。


のほほんと過ごすのも、自由ですが、その自由に足をすくわれないように、
しておくことをオススメします。


春休みは、学校からも、親御さんからも、勉強を“強制”されることが、
少ないでしょう。


その自由で気楽にできる“時間”を、“使い方”を、どうするか、
よく考えてみて下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■