eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

来週の今頃は・・・

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・春期講習受付開始、テストで差がつくスタート!!
┃春┃┃期┃┃講┃┃習┃・立教池袋・新座生なら立教生専門塾池袋栄冠ゼミに!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・中高一貫校生なら中高一貫校生専門塾アルファに!
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

ほとんどの学校で、学年末テストを終え、今週一週間、
あってないような一週間を過ごすと、卒業式、終業式を迎えるだけの、
ほとんど春休みのような状況・状態となるのが、来週の今頃だと思います。


テスト休みなどで、今週もほとんど春休みという方もいると思いますが、
今週には、学年末テストの“結果”が言い渡されるので、“気分”的には、
春休み気分で浮かれていられるほどではないと思います。


呼び出し・面談だけなら良いのですが、進級不可、落第、留年を言い渡されるとなると、
今週一週間は、後悔の念、そして、不安・絶望感で、いっぱいいっぱいだと思います。


厳しいことを言いますが、その“結果”をよく考えて下さい。


一年間、“ギリギリ”を楽しみたかったのかもしれませんが、
その積み重ねに対する、事実に対する、現実に対する、
結果が出てくることになります。


真摯に受け止めて、対応できるようにして下さい。


さて、“進学”が決定している方、そして進級に不安がない方は、
もう春休み気分でいると思います。


毎年、この時期、少し釘をさしていることではありますが、
一応“3月31日”までは、今の学年、今の学校の生徒であること、
そして“4月1日”を持って、次の学年、次の学校の生徒であることを、
自覚して下さい。


“進学・進級”が決まったから、“卒業”したから、“入学”するまでの間、
“学生”ではなくなる『わけ』ではありません。


ハメを外して、おふざけが過ぎると、進級・進学取り消しは
大いにありえることです。


特に、昨今は、その“おふざけ”を、
世界中に気軽に“披露”できるようなので、ちょっとした浮かれ気分で、
せっかくの進級・進学が無駄にならないようにして下さい。


“自分自身がする”のはもちろんのことですが、
“友達や赤の他人にされる”なんてこともないようにして下さい。


良くも悪くも、今は“記録”されてしまう世の中です。


進級・進学不可となりうる言動は避けておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■