eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

週末金曜日ですが、8月になりました。

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
  ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
  ☆┃立教生・中高一貫校生2014年夏期講習(後半)┃☆
  ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★

      夏休みの宿題・1学期の範囲の総復習!
   2学期対策・休み明けテスト対策に向けて事前勉強!

  立教生はこちらから   中高一貫校生はこちらから

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

夏休みの1/4が終わり、8月になりました。


まだまだ残り約30日と十数時間あります。


さて、では宿題は残り、何ページありますでしょうか。


パッと答えられる方は、この7月、まがいなりにも、自分なりでも、
“進んできた”“歩んできた”方だと思います。


その努力、そのやり方・方法、その結果は必ず報われることになりますので、
どうぞ、最後まで足を止めることなく進んで下さい。


そして、『8月から』を公言してきた、思ってきた方はいかがでしょうか。


7月の終業日から10日間、それを理由に逃げてきたと思いますが、
優しい親御さんは何も言わずに見守ってくれていたかもしれません、
学校の先生はいちいち一人一人の生徒に電話をかけてまで、
進捗状況・近況状況を聞いたりしませんので、皆さんに任せてくれていたと思います。


“ソレ”で、どうでしょうか。


やろうと思っている初日からうるさいなと思われるかもしれませんが、
後回し・先延ばしにすればするほど、期限・締め切りが迫ってくるほど、
他人からの圧力は強くなります。


むしろ初日にうるさく言われるくらいがちょうど良いと思えることになるでしょう。


先日から懸念していた、「8月から」が、1日、今日、金曜で、週末で、
区切りが悪いからとか、そこまで頑張らなくても明日があるから今日の分は明日に回して、
“なんて”ことに、すでになっている、すでに思っていませんか。


『今日』はまだまだ時間がありますから、今の時点で、
“そう”しない、“そう”は思わないかもしれませんが、
数時間後の自分がどうなるか、「なってみないとわからない」のですから、
“そう”なることもありえます。


嫌味な書き方をしていると思いますが、すでに、『8月から』で破っていることがある場合、
例えば、朝早起きして、午前中に、勉強・宿題して、何ページ、何時間やってなどという計画を、
守れなかった方は、『7月中』にそれを経験している方よりも、“遅れている”ということを
自覚して下さい。


7月中に経験してきている方は、そんなことは“もう”わかっています。
そして、どうすればいいのかを、試し試しにやってきています。


試し試しながらもやってきていると、副産物として、たった数ページかもしれませんが、
宿題が、勉強が、『進んでいます』。


そして、7月の経験を活かした、8月の生活を送れる準備が出来ています。


『8月から』を公言していた方、思っていた方は、今まさに、すぐに自分自身を、
計画をよく確認して、見直して、気を引き締めて下さい。


7月から始めている方より数ページ遅れている“だけ”と思っているかもしれませんが、
そんなページ数の数字以上に、“遅れている”ものがありますので、気をつけて下さい。


替わりまして、7月からやってきた方はいかがでしょうか。


すでに宿題を終えた、順調にやっている、なかなか計画通りにうまくいかないなど
あると思いますが、7月から頑張ってきたのですから、今日は改めて、「8月の計画」を
見直す、あるいは作り直してみて下さい。


『7月の夏休み』に勉強・宿題の経験をしてきている方は、その“経験”を活かした、
計画の見直しができると思います。


『7月の夏休み』で計画していた週末の予定は、やっぱりなかなか達成しづらい、
できなかった、それなら、8月は、週末に平日の遊びを、やりたいことをやろう、
そうして平日に時間を作って、勉強・宿題をしようと、“経験”をもとに検討しながら、
計画を立てられると思います。


また、平日でも、この曜日、この時間帯が、一番はかどった、やりやすかった、
宿題・勉強がサクサク進んだ、頭が冴えたというのが、必ずあったと思います。


その曜日、時間帯をよく思い出して、この8月の計画に組み込んでみて下さい。


まずは中旬までの10日間を計画してみましょう。


7月の10日間と同じ10日間ですから、計画を立てやすいでしょう。


ただ、この8月の10日間は、カレンダーを見てもらうとわかりますが、“来週”1週間を過ぎると、
8月10日を迎えることとなる、つまり土日週末を休みにすると、平日5日間しかないという
状況となりますので気をつけて下さい。


それが何を意味するのか、どうなりそうなのか、
『7月の夏休み』に勉強・宿題の経験をしてきている方は自分でわかると思います。


そういったことまで考えて、改めて8月上旬、中旬になるまでの10日間の計画を立ててみて下さい。


今日は週末前の金曜日ですが、『8月』になりました。


夏休み残り30日と十数時間。


約730時間。


睡眠・食事などの生活時間を約10時間として差し引いて、約430時間。


何気なくTVを見ているその1時間、ついついゲームに熱中してしまったその1時間、
マンガや本に夢中になったその1時間、ぼーとスマホを眺めてすごしたその1時間も、
その残り時間に含まれることになりますので、よく考えて時間を過ごすようにして下さい。


今学年の夏は、二度と戻ってこない夏です。


受験・進学を控える方は、特によく考えて、行動することをオススメします。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■