eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

(7月の)夏休み終了。今日までに宿題の一つでも終わらせておくと・・・

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
  ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
  ☆┃立教生・中高一貫校生2014年夏期講習(後半)┃☆
  ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★

      夏休みの宿題・1学期の範囲の総復習!
   2学期対策・休み明けテスト対策に向けて事前勉強!

  立教生はこちらから   中高一貫校生はこちらから

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

今日で、夏休みが終わります、「7月の」。


ウザったい書き方に感じるかもしれませんが、
そろそろ、月日、曜日の感覚が無くなってきていませんか。


改めて言われても、実感がわかないと思いますが、
今日で「7月」が終わり、明日から「8月」となります。


そして、今日は木曜日、明日は金曜日です。


バカにするなと思われるかもしれませんが、
この10日間、自堕落な生活を送ってきた方にとっては、
7月も8月も、木曜も金曜も、関係なくなっているんじゃないですか。


せいぜい考えられるのは、昨日今日明日、明後日で、
昨日は何したな、今日・明日は何しようかな、明後日くらいから宿題でも、
なんて状況・状態ではないでしょうか。


部活動があっても、自分のやるべきこと、やりたいこと、やると決めたことを、
きちんと自分からやって、やりきっていないと、ただただ惰性で終わってしまいます。


部活動は頑張っているという方のほとんどが、「指示されて」やっていることを、
「こなして」いるだけで、さぁ自分は偉い、自分はすごい、と思われるかもしれませんが、
その程度の心意気では、秋の大会、冬の大会と、所詮、程度が知れます。


同じ部活動をやっている人でも、常に自分に対して問題意識を持って、
大会で勝つには、本気で勝つには、上達するためにどういう手順を踏んでとまで、
考えられる方が勝つべきして勝っていきます。


最近の部活動は、各校で力の入れ具合の差が天と地ほど広がってきていますので、
趣味のママゴト程度で、地区・都道府県・全国大会で優勝できるほど甘くなくなってます。


それでも数年前、十数年前までは、無名校の無名の方が、中学・高校から始めて、
1〜2年で頭角を現して、優勝するということもあったと思いますが、
今は、昔以上に、そういったことが難しい世の中になっています。


この夏休みの部活動が無意味だとは言いませんが、自分は部活動を一生懸命やった、
達成した、満足した、「だから」、勉強ができなくていい、宿題しなくても許される、
という『言い訳』に使うために、部活動を頑張ったのでは、その頑張りもまた、
二学期以降“否定”されるかのように言われてしまうことになります。


4月の始業の頃に書いた、本気の部活動なのか、趣味としての部活動なのかというのが、
今まさにこういうところで、問われるということになります。


趣味としての部活動を、中途半端に、つまり、勉強や宿題・課題が出された時に、
言い訳につかうために、本気を目指すのが、一番タチが悪いものとなります。


おそらくどちらもうまくいかないでしょう。


この夏休みもそうです。


この夏休みの特訓が、合宿が、そんな気持ちで、勉強や宿題から逃げるための“部活動”で、
その程度で、これからの秋の大会、冬の大会とで活かされるのでしょうか。


この7月、10日間で、毎日練習、試合、合宿などがあり、
『部活動を頑張った』という方が多いと思います。


それが、それで、勉強・宿題から逃げる「言い訳」と取られることのないように、
せめてまだ7月中の今日だけでも、宿題の一つや二つを終わらせて、
7月は、部活動“も”頑張り、その上、宿題“まで”やってやったぞと、
文句なしの状態・状況にしておくことをオススメします。


そうであれば、部活動を言い訳にしているとは取られることはないでしょう。


うるさい説教かもしれませんが、最後にもう一つ、
皆さんの将来・未来も、夢も趣味も、今後全てにおいて、
都合の良い「言い訳」は通用しませんので、注意してみて下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■