eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

文化祭で大忙し

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃二┃┃学┃┃期┃┃期┃┃末┃┃テ┃┃ス ┃┃ト ┃┃対┃┃策┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
  進級・進学のかかってくる二学期最終のテスト、忙しい部活生も、
   自由にテスト勉強を計画できる2学期総合・期末テスト講座

      立教新座生なら立教池袋生なら
          立教専門池袋栄冠ゼミへ

          中高一貫生ならアルファ
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

この時期は、自分の学校の文化祭もそうですが、
他校の友達の文化祭にも顔を出してとなると、
もう大忙しだと思います。


中間テストが終わって、期末テストはまだまだ“先”のことと思って、
羽を伸ばしていると、あっという間に追い込まれることになります。


特にこの時期は、その浮ついた気持ちと、文化祭のゴタゴタで、
不規則ながらもある授業を受け流す、あいまいに聞いている、
課題や宿題、レポート・プリントなどを、“ついうっかり”提出し忘れるなど。


普段でも、ついうっかりで済ましている方は、この時期はもっとひどくなる傾向があります。


何度か忙しいが理由にならないと書いてきておりますが、
それでも“忙しい”のは事実であり、皆さんからすれば、
正当な“理由”なのでしょうが。


理由として認められるかどうかはもう経験してきていることでしょう、
そろそろ“わかって”“学んで”下さい。


自分の学校の文化祭の準備の忙しさはもちろんのこと、
他校のお友達とのお付き合い、青春時代の楽しみなど、
人生における大事なものを優先したいと思うのもわかりますが、
それで、それだけで、認められる、許されるのかどうかを考えて下さい。


認められるか、許されるかでは、未来のことで、「なってみないとわからない」ことと
考えられる方もいるかと思いますので、今までそうやって、それが、
「認められたか」「許されたか」どうか、思い出して下さい。


認められる、許されるというのは、具体的な数字、数値として表されることになります。
または、許可証、免許証という形で表されることになります。


今後も、この認められる、許されるということに縛られることになりますが、
何でも好き勝手やって、勘違いされていると大きなしっぺ返しをくらうことになります。


二学期中間テストから、この文化祭前後の1・2週間で、
ほぼほぼ二学期期末テストの運命が決まってしまいます。


ギリギリになって、運命に逆らうとなりますと、
並大抵の「努力」では、いえ、「努力」なんて言葉で言い表せないほどのものを
出さなければ、「時間のない状況・状態」において、物事が好転することはありません。


今なら、時間が、余裕があるからこそ、うるさく言っております。


時間を「失う」ことの怖さ、時間の「ない」ことの恐怖は、
もうよく知っていると思います。


よく考えての言動、態度、姿勢を取るようにしておくことをオススメします。





さて、11月に入り、気持ち新たになった今週は、夜に、もう一つ
日記を書いていこうと思います。


古臭い精神論、根性論となりますが、
『学生時代からの意識改革』と称するものを書いていこうと思います。


期末テストまで、“まだまだ”と思っている、余裕がある今なら、
気軽に読めるかと思います。


本来は、新年になってから、新学年になる4月に、
書こうと予定していたのですが、今からでも読んでみて、
“予行練習”できるかと思いますので、ぜひご覧下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■