eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

テストで1点でも稼ぐ

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・二学期期末テストを終えて、一安心?!
┃冬┃┃期┃┃講┃┃習┃・今年は12月で冬休みの宿題を終らせよう!!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・来年は最高のスタートで勉強を始める!!

◆立教生で個人授業をお考えの方はこちらから

◆立教生でクラス授業をお考えの方はこちらから

     ◆中高一貫校生はこちらから

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

定期テストでは、特にこの二学期期末テストにおいては、
受験テスト並みに、一点二点を稼ぐ姿勢で臨まないと、
大幅に点数を落すことになります。


数学などが顕著にその傾向が出ますが、よく思い出して下さい。


今回のテストは手ごたえ十分、少なくとも70点・80点はかたいと、
思っていたら、最初のほうの計算問題で計算ミスや記号・符号の書き間違えで、
減点されて、50点、60点だった。


特にこの二学期は、「頑張って」「できた」と思っていたからこそ、
その結果に対して、「何だ結局頑張ったって結果は報われないじゃないか」と
考えることに陥ります。


まがいなりにも自分的に頑張った、そして、それがテストで発揮できたと
思ってたからこその落胆だとは思いますが、
“それ”は普段の甘さが出てきた結果だと言う事です。


数学などにおいて、“普段”から、今回はたまたま計算ミスしただけ、
テストの時はしっかりやります、プラスとマイナスを書き間違えただけじゃないですか、
テストの時にそんなミスしません、途中まではなんとかできたから、
今度、時間をかければ、自力でできます、テストの時は集中するのでできます、などなど。


これを言っている限り、冒頭のジレンマに陥ることになります。


数学が一番わかりやすいので書きましたが、全ての教科に言えるのが、
“普段”ミスばかり、ヒントを言われたらできる、わかっていたけどたまたま出てこなかった、
といったことをやっている限り、本番の、特に“たかだか”学校の定期テスト“ごとき”と
思っているテストにおいて、「テストの時にできる」はありえません。


そう考えることが甘いです。


人間ですから必ずミスは出てきます。


そのことを重く捉えて、百点満点を取るつもりで、万全の体制でテストに臨む方が、
初めて、80点90点を取れるのがテストです。


最初から、80点を目指して、その予告どおりの点数が取れるのであれば、
80点じゃなくて、90点を目指せばいいじゃないですか。


百点満点というと、すごい勉強しなくてはならない、しかし高得点を取ればいいと考えれば、
なぜか、70〜80点を目指す方が多いです。


百点満点でなければ、高得点なのですから、99点、98点と目指してもいいと思いますが、
いかがでしょうか。


90点台の点数は、百点満点の勉強と同じ、それに匹敵するくらいの勉強が必要と
考えているかもしれませんが、では、80点台の高得点の勉強は、それより、
楽、あるいは簡単なのですか?


70点台だと、もっと簡単で、50〜60点台なら、そこまで勉強しなくても、
30〜40点台なんて、授業さえ聞いていれば取れる、なんて思っていませんか。


学校の先生の授業、習っている内容に、テスト問題など様々な要因がありますが、
●点台を目指す勉強をして、その通りに、●点台を取る方は少ないです。


取れる方は、テストの大体の出題傾向と配点を知っていて、
そしてその配点の問題を決して間違えないという前提のもと、
これだけは、この配点の問題だけは“落さない”という勉強をして、
その予告どおりの点数を取ります。


数学で言えば、初めのほうに出される計算問題20〜30点分、
これはまず1問も落さない、確実にその点数を取る、
その上で、その20〜30点の土台の点数に、何点積み上げるのかを考えるわけです。


文章題が苦手で、どうしてもそこの問題は解けない可能性が高い、配点は5〜10点、
問題数は2〜3問、20点から多くて40点分も出される可能性がある。


そうなった場合、文章題以外の他の問題を落したら、計算問題で稼いだ20〜30点が、
そのままテストの総得点となってしまいます。


ここで考えるわけですが、まず文章題以外の他の問題、これをなんとかできないだろうか、
なぜ、テスト勉強(練習)中は、これらの問題にてこずるのか、どうしてもできないか、
数点、十数点でも取れないか、その上で、苦手な文章題を、なんとか点数を
取ることができないか、途中式で点数をもらえないか、文章題の中でもこれだけは
やり方を丸暗記していて、解けるという問題はできないか、などなど。


それが、そこまで考えるのが、テストで1点でも稼ぐ勉強であり、自分の予想の点数に
近づける勉強となります。


テストが近づいてきている今から、百点満点を取る勉強を始めるのは物理的に不可能です。


では90点を取る勉強は、80点を取る勉強は、70点、60点と設定を下げていき、
どこまでなら、“完全”を目指せるのか、検討して下さい。


ただし、もう、後のない方、つまり高得点を取らなければならない方は、
その点数を取るための勉強をしなくてはなりません。


もはや死に物狂いでやるしか、道はないでしょう。


複数教科において、“それ”を迫られている方は、大丈夫・余裕なんてありません。


一分でも一秒でも、勉強に費やしていないと、冒頭のような悲劇となり、
全て終わっての喜劇だったということになります。


テストで“完璧・完全に”1点を“稼ぐ”ということができなければ、
高得点はもちろんのこと、思い描く何点台というのも夢のまた夢となります。


この二学期期末テストに、そこまで焦る必要の無い方も、
一応、冒頭のようなことにならないように気をつけて下さい。


せっかく勉強したのに、全然勉強していないように見える方と同じ点数、同じ扱いを
受けるのは嫌な気分になるでしょう。


取れる問題は確実に取る、そう意識してテスト勉強をして、テストに望むことを
オススメします。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■