eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

学年末テストも終わり・・・

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・春期講習受付開始、テストで差がつくスタート!!
┃春┃┃期┃┃講┃┃習┃・立教池袋・新座生なら立教生専門塾池袋栄冠ゼミに!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・中高一貫校生なら中高一貫校生専門塾アルファに!

        2015年立教生クラス授業始動

       立教小学校4・5・6年生はこちらから

       立教中学池袋・新座生はこちらから

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

昨日は少し厳しい重たい説教を書きましたが、実際に学年末テストが終わってしまえば、
開放感から「今日だけは」「今日くらいは」と思うのが人の性だと思いますので、
今週くらいはゆっくり休養しても構わないと思います。


できれば、昨日の話を3ヵ月後、半年後、改めて読んで、
私の言っていたことが、うるさい説教好きの老人の戯言だったのかどうか検討してみて下さい。


さて、学年末テストは終わりました。 皆さんお待ちかねの長期休暇となります。


冒頭で今週はゆっくりしてくださいと書きましたが一点だけ確認をして下さい。


春休みの宿題はすでに出ていませんか?


春休みの宿題は各学校各教科の先生の考え方によって変わってきます。


成績不振者だけに宿題を出す先生もいれば、
やるやらないは自由、次学年の先生に提出するしないも自由という先生もいます。


しかし、すでに出てる、確実に出るとわかっているのであれば、
来週から取り組んでおくことをオススメします。


テスト後1週間くらいをリフレッシュ・リラックスタイムとして休んで、
次の週は、「春休みが始まってから」という言い訳をして、
春休みが始まると、「4月になってから」という、先延ばし、後回しの癖を、
次学年にまで持ち越すと、来年度、次学年も厳しい一年を過ごすことになります。


学校生活は、ところどころで自分を変える機会と時間が与えられています。


機会と時間、つまり、無限の可能性と未来です。


春休みを今までと同じように過ごしてしまうと、次は「忙しくなる」4月、
新学年新学期のタイミングとなります。


これももう、毎年のことで「わかっている」とは思いますが、
忙しい4月を終わり、5月「ゴールデンウィーク」の時に、
今度は「元の自分に戻ってしまう試練」が待ち構えることになります。


人はいつでも、いつからでも変われるものかもしれませんが、
自分という人間は、いつでも「元に戻る」可能性があることを忘れないで下さい。


もって生まれた性分や癖というのは、なかなか治りません。


持論ではありますが、一生治すことはできないでしょう。


だからこそ、人は一生それを治そうと、治した状態を保とうと、努力し、
気をつけて行動しなければならないと思いますが、いかがでしょう。


何かのきっかけで変わることは、何もしなければ、継続を忘れたら、
その瞬間に元に戻ると思います。


そうならないためにも、きっかけで変わるのではなく、徐々にゆっくりと確実に、
「変えた」という実績を作っておくほうが、自分を本当に変えることができると思います。


この春休み、長期休みというのは、そういった、「機会」と「時間」だと思って下さい。


今まで通りの生活も悪くないかもしれませんが、ちょっとでも自分を変えてみたいのであれば、
この春休み、長期休みをうまく活用してみることをオススメします。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■