eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

中間テストまでのカウントダウン開始

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
    ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
   ☆┃2015年1学期中間テスト対策講座┃☆
   ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
学年最初の大事なスタート!、補助的・体験的な塾活用でも大歓迎。
       ご相談・問合せは随時受付中!
     立教池袋・新座生はこちらから
      中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

GWも終わり、中間テスト1ヶ月前、早い学校だと3週間前を切ったと思います。


テストまでのカウントダウンは、新学期になってから刻々と数えられてきていましたが、
4月、そしてGW中まで、実感のわかない、遠い未来の話のことと思っていませんでしたか。


そろそろ、中間テストまでの日数を、時間を実感して下さい。


それと同時に、あと何回の授業で、どこまでの範囲まで進むのか、
どのくらいのレベルの問題が出されるのか、覚悟と予想をして下さい。


そのためにも、まずは現状の確認と、そして勝負の日となる、
中間テストまでの日数、時間を、4月に渡された年間スケジュールで
確認しましょう。


学年によっては、学校行事の校外学習や修学旅行、そして部活動によっては、
大会などが、中間テスト前に、あるかもしれませんが、そういったことも、
テストにおいて、関係ありません。


いまさら、「そんなことがあるなんて知らなかった」「時間が足りない」なんて、
“言い訳”をしても、時間は戻ってきません。


何度か、書いてきていることではありますが、この一学期中間テストは、
比較的簡単な単元・範囲で、点数の取りやすいテストです。


このテストにおいて、点数が取れない、ましてや点数を落すということが
何を意味することになるのか、在校生の2・3年生はよくわかっていると思います。


1年生は、これから始まる、3年間の戦いの火蓋が切って落とされることとなり、
その初戦において、自分の実力が、学校のレベルに合うかどうかを計ることとなります。


ソコソコの点数で満足して、自分勝手な思い込みをして、なぁなぁでやっていけるほど、
私立校・中高一貫校は甘くありません。


それが、各学期の『成績』と『定期テスト』によって明確な『進級・進学要綱』が決まっている、
私立校・中高一貫校の厳しさです。


初めてのテストだから、大目に見られる、このテストの結果は先生の『記憶』に残るもので、
『記録』されない、この一学期の成績は、先生の『感想』と『印象』を決めるものだなんて、
思っていると、その甘えが、二学期、三学期、次学年とズルズルと続いて、その結果、
“記録された成績”が進級・進学要綱の基準に満たず、進級・進学不可、不合格、
つまり留年・転校を余儀なくされることになります。


と、冒頭から脅し文句を言いましたが、今はまだまだ大丈夫です、余裕です。


毎年、『そんなこと』になるのは、百数十人、数百人の中で、たかだか数人だけのことですから、
気楽になって下さい。


学校、先生が、4月に言っていたと思います。


『きちんとやっていれば、大丈夫』『真面目にやっていれば、大丈夫』『頑張れば、大丈夫』


この言葉通り、“きちんと”“真面目に”授業を聞いて、ノートをとって、宿題を出して、
テストを“頑張れば”大丈夫です。


一回二回できなくても、“記録される”だけのことですから、大丈夫です。


その記録が、決して塗り変えることのできないものだと、わかっているのであれば、
“次”からはきちんと対応できるようになれるでしょう。


すでに、この中間テストまでのカウントダウンでもその片鱗を感じていると思います。


4月、GWの時間はもちろんのこと、宿題提出や授業中の態度、「記録」されたそれらは、
もう、変えることはできません。


そのことを意識しての、これからの日々を過ごせれば、
テストまで約3週間、約一ヶ月あるわけですから、『大丈夫』です。


対応できるだけの『時間』と『機会』、つまり無限の可能性と未来が待っている、
さらに、学生の皆さんには、『選択』ができる『自由』があります。


中間テストまでのカウントダウンが始まりましたが、この時間と機会を、
どうするのか、よく考えての行動をオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■