eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

言い訳は通用しない

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
    ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
   ☆┃2015年1学期中間テスト対策講座┃☆
   ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
学年最初の大事なスタート!、補助的・体験的な塾活用でも大歓迎。
       ご相談・問合せは随時受付中!
     立教池袋・新座生はこちらから
      中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

GW最終日に少し厳しいことを書かせて頂きます。


このGW、充実し、満喫し、楽しむことができたと思います。


まだ学生ですので、まだ子供ですので、まだ中学生、高校生ですので、
楽しい事を十二分に楽しむ、これは特権だと思います。


休みなんだし、自由なんだし、やりたいことをやりたいだけやって、
何が悪い、何か問題でもあるのかと思われるのも、正しいです。


ですから、文句はありません。


ではその楽しむために、「やるべきことをやって」楽しんだ方と、
「やるべき事をやらずして」楽しんだ方に、『差』をつけられても、
文句はありませんよね。


その『差』が、怒られる・褒められる、評価をされない・されると
いったことになっても、悪くない、問題ないですよね。


まさか、『いやいや、それは差別だ、それは不当だ、同じ人間なんだから、
同じように扱え、同じように褒めろ、同じように評価しろ』というつもりはないでしょう。


しかし、怒られるのは、評価されないのは、おかしい、悪いことをやっているわけでも、
他人に迷惑をかけたわけでもないのに、何で怒られなきゃならない、
何で評価を下げられなきゃならない、と思うのではありませんか。


そういう気持ちから、不当に、理不尽に、怒られたくない、評価を下げたくないと思い、
都合の良い言い訳で、その場を乗り切ろうと思っていませんか。


おそらく今後は、その傾向にある方は、差別にも似た、よりひどい『区別』『扱い』を
受けることになると思います。


情報化が進んだ今は、伝達する速度が早く、あっという間に村八分となるかと思います。


たかだか、学校の宿題ごときでここまでのことを思ってとはいいませんが、
たかだかごときのことでできないと、本当に重要な時に、その悪癖が
ついうっかり出てしまうことになります。


部活動や趣味事に関してもそうですが、「ソレ」が理由で、
勉強ができない、宿題ができない、授業中眠い、テストで点数が取れない、
成績が取れない、と言い始めるのであれば、「ソレ」を止めればいいのではないですかの
一言でばっさり切って捨てられることになります。


いや、「ソレ」があるから他のことも頑張れる、やれるんだと“言い訳”される方もおりますが、
頑張れてない、やれていない、何よりも最低限のことを「出来ていない」となれば、
「ソレ」が原因だといわれても仕方ないことになるでしょう。


さて、今回のGWもまた同じことが言えます、言われます。


GWを楽しんだ、あるいは部活動で、家族との旅行で、遊びで、
時間が無かった、忙しかった、だから、出来なかった。


は、通用しませんので、気をつけて下さい。


本当に、一時間30分も、できないくらい、忙しかったの?

それは(そうなることが)わかっていたことじゃないの?

なんで事前にやらなかったの?

出来ないなら出来ないということで、先生に相談しにいった?


などなど、それこそ、そこまで人を責め立てるなよ、追い込むなよと思うくらいの
言われようになるかもしれません。


今は、こんな責め立てるようなことを言えば、パワハラですから、
何も言わずに、静かに評価だけを下げ、そのペナルティが増えたら、
静かに罰を受けてもらう、最終的に去ってもらうとなっております。


今なら、“まだ”時間はありますが、それでも、時間が無い、忙しい、
出来ないですか。


すでに言い訳ですか。


嫌味な書き方で追い立てさしてもらいますが、昨日も書いたように、
平常点を捨てるという覚悟は、定期テストで、75点、80点以上の
高得点を取るという覚悟を持っていることと同じ扱いを受けることになります。


それとこれとは話が別、そんな覚悟はない、知ったことではないで、過ごせるほど、
学生時代は甘くありません。


よく考えて、このGW最終日を過ごしてみて下さい。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■