eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

テスト期間中の中だるみ

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
  ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
       立教生・中高一貫校生2015年夏期講習(前半)
  ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★

  7月中に宿題・復習を終わらせ、8月をゆっくりじっくり過ごそう!
         ご相談・問合せは随時受付中!

    立教生はこちらから  中高一貫校生はこちらから

          【電子書籍出版!!】

   私立校・中高一貫校生のための夏休みの勉強を提案!

    私立校・中高一貫校生7月の夏休みの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

昨日の話に似ておりますが、テスト期間も、二日目三日目となると、
中だるみになってくると思います。


そうなってくると、友達とのリラックス、リフレッシュ、気分転換を
したくなってくると思います。


失礼ながら、厳しい言葉で表現させて頂きますが、テスト期間中の
友達とのリラックス、リフレッシュ、気分転換は、
弱者同士の傷のなめあい、慰め合いで、満足している人たちとしか、
見られません。


それも同性同士ともなると、なお気味が悪いと思いませんか。


いやいや次の日のテストを友達と一緒に考えて、
対策を練っているという方もいるかと思いますが、
大抵の方は、そういった話は30分と持たずに、
話題は面白話に変わっていくと思いますがいかがでしょうか。


テスト前でも、この傾向がある方は、テスト期間中は、もう止まらないでしょう。


話の“ネタ”はその日受けた午前中のテストの話題から、
クラスメートや先生の悪口まで、尽きないことでしょう。


しかし、それらが、次の日のテストの対策になるとは、到底思えません。


そういったことは全てのテストが終わった週末に、それこそ夜を徹して、
盛り上がればいいことです。


昨日も書きましたが、こういったことすらも、“ソコソコ”“ダラダラ”を、
イキイキと楽しくやっているだけのように見せていくつもりでしょうか。


大人になった時に気付くと思いますが、そういった“ソコソコ”“ダラダラ”を、
イキイキと楽しくやっているだけのように見せていた時間は虚しくなります。


やるのであれば、とことんやって楽しむようでなければ、
『楽しかった青春時代の良い思い出』とはなりません。


テスト期間中は、当日のテスト、そして次の日のテストに集中して、
そういった『盛り上がり』は、全てのテストが終わった後の、打ち上げでやって下さい。


そういったことができる友達こそ、友情を育んで下さい。


“ソコソコ”“ダラダラ”を、イキイキと楽しくやっているだけのように
見せていた“だけ”の友人はやがて離れていくことになります。


失礼な書き方になりますが、“その程度”の友人に、
自分の進路、人生を左右されることのないように、しておくことをオススメします。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■